
--年--月--日 --:--


原作のある映画

2013年05月27日 14:57

最近、原作のある映画をよく借りて観ています。
きっかけは図書館で借りたこの漫画

君に届け 1 (マーガレットコミックス (4061))君に届け 1 (マーガレットコミックス (4061))
(2006/05/25)
椎名 軽穂

商品詳細を見る


10代のころの自分なら読んでいなかったジャンルです。
最近年をとったせいか(?)恋愛ど直球なのも好きになってきた。
これはさわやかに青春してますよ~
面白かったので実写映画も借りてみた

君に届け (Blu-ray)君に届け (Blu-ray)
(2011/03/11)
多部未華子、三浦春馬 他

商品詳細を見る


キャスティングは良かったけど、漫画の方がじわ~っとくるかな。
大急ぎ感があったので、2部作とかにしたら良かったのにと思いました。

一緒に借りたこちらの方が私的には好みでした!

うさぎドロップ [DVD]うさぎドロップ [DVD]
(2012/02/02)
松山ケンイチ、香里奈 他

商品詳細を見る


秋山ケンイチさんのパパっぷりと職場の仲間が
すごく可愛かったです。
こちらの原作漫画はまだ読んでいないので
そのうち読みたいと思います。

まだまだ原作あり映画見たのでまた書きまーす

とっくに完成してました

2013年05月27日 14:45

もうすっかり暑いです。
それなのにこんな真冬な作品で申し訳ない・・・

アラン模様

「冬の日の編みもの」より
クラシカルアランセーターです。

zakkaストアーズのbig donutで編みました。
アクリル混なので少しキシキシ感はありますけど、洗濯は楽なはず。
ゲージが違うのですが、目数は本の通り
ゴム編み部分だけ本のcmに合わせて、段数を減らしあります。

ついでに袖の○○模様は、省略してあります。
痩せてる人はいいですが、私にはちょっとあれだったので。
アラン模様のセーターは初めてでしたが
模様がどんどん出てくると楽しかったです♪
ずっと本の編み図とにらめっこでしたけどね。

ゆったりLサイズになりました。
上にコートは着れません((+_+))

でもこれ一枚でも結構ずっしりと暖かいです。
デニムにもスカートにも合うし
次の冬にはいっぱい着たいと思います。と

シャーロック

2013年02月20日 12:21

私は昔から”宵っ張りの朝寝坊”です。
朝ごはんを作るため、朝はそれなりの時間に起きるため、そこそこの時間に寝るようにしてはいますが、本当は夜更し大好きです。

たまたま夜更しでテレビを見ていて見つけたのが
「シャーロック」

あのシャーロック・ホームズの舞台が現代になっています。
だから、もちろん携帯もパソコンもなんでもあり、医学も科学も進歩してる。
なんとワトソンは本ではなくブログを書き、
ホームズは「推理の科学」っていうサイトを作ってるのです。

それでもシャーロックの事件解決法は、小説っぽいところが
とてもよく出来ていて、面白いです。
こんなに面白いと感じるドラマは久しぶり♪
事件は小説をもとにしながらも、オリジナルです。
そのオリジナルの仕方が、いいんです。
ホームズとワトソンが、シャーロック、ジョンと呼び合うのも、なんだか新鮮。


学生時代ホームズシリーズは全部読んだはずですが、やっぱり細かい部分は忘れてるので
今図書館で借りたりして読み直しています。
読んでいると、小説とドラマではちょこちょこ違いがあり
それがまた面白い。
例えば、事件現場に残されたメッセージを
ドラマでは警察の人が「これはドイツ語で復讐という意味だ」といいますがホームズがこれを否定。
小説では逆で刑事が「これはレイチェルという女の名だ」といいますが、ホームズがこれを否定。
とかね。

今までで一番驚いたのは、小説のホームズが落ちるのがライヘンバッハの滝だったのに、ドラマのホームズが落ちたのは…ネタバレになるから書かない方がいいですね…
でも滝なら助かったのも分かるけど、どうやってみんなを騙したの?!と謎だらけです。
早くこの答を知りたいので、続きを早く作って欲しい。

シーズン3が待ち遠しいです。

SHERLOCK / シャーロック [DVD]SHERLOCK / シャーロック [DVD]
(2012/07/06)
ベネディクト・カンバーバッチ、マーティン・フリーマン 他

商品詳細を見る

SHERLOCK/シャーロック シーズン2 [DVD]SHERLOCK/シャーロック シーズン2 [DVD]
(2012/10/05)
ベネディクト・カンバーバッチ、マーティン・フリーマン 他

商品詳細を見る


ちっとも進まない

2013年02月06日 21:03

ただ今アラン模様のセーターを製作中。
ところが、見頃一枚目を4回も編んでます(/_;)

一回目
アラン模様をなしで編んでみようとして(太ってる人がアラン模様着ると着ぶくれるから)
でも模様が無いと横幅がものすごく広くなるんですね。いくらなんでも大きすぎたので解く。
二回目
棒針のサイズを2号下げて再挑戦。
でも模様が無いと横幅が…(以下同文)
三回目
あきらめて本通りにアラン模様を入れて編み始め。
サイズは1,2回目よりいい感じ。
でも後15段くらいの所で、縦に走る縞模様みたいなのを間違えてる事に気が付いた!
とりあえず最後まで編んでみて、2枚目の見頃を正しい模様で編んでみたら
やっぱり正しい模様の方がカワイイ…
四回目
今度こそーーー!
やっと40段超えました。
今のところ合ってます。サイズも今までで一番いい感じ。
来年用になってもいいくらいの気持ちで頑張りまーす((+_+))

間違えた!

写真の左は正しい模様。右が間違っています。
丸い模様の両サイドの所。ジグザグになるはずが、ねじねじでしょ?

ちなみにこちらの本から
冬の日の編みもの冬の日の編みもの
(2012/10/19)
三國 万里子

商品詳細を見る


クラシカルアランセーターを編んでいます。
結局模様を編む事にしたのですが、袖のマルマル模様はなしにするつもりです。
上手くいくかな。


そして、ついにラベリーでパターンを購入してしまいました!



日本語があったし、可愛かったからつい。
節約中なのにね。とりあえず購入したパターンを編み終わるまでは
毛糸もパターンも買わないと決めときます。

カウチンベスト

2013年01月18日 14:20

もう一着できているので連投します。



ベスト 後ろ

糸 トーカイ ウイスター Amelle ロービング
パターン 毛糸ピエロのフリーパターン Cowichan Snowflake Vest

こんな紺色のベストが欲しくて探していましたが、売っているのは結構高い。
そして重たいので、思い切って作る事にしました。
一玉、600円ちょっとするので、私にとっては買うか作るか迷うところでしたが
ちょうど20%引きのハガキがあったので良かったかな。

パターンと変更した部分

・裾のゴム編み 12段に
・脇下       38段に
・編みこみ模様  変更
・前襟  +7目
・後襟   20段に
・ポケットを作った

vest ポケット

12月半ばから編み始めて、なんとか冬休み中に編みあがり、今活躍中です。
特に家の中でいいです。
もーすごく暖かい♪
そして軽いです。
すぐケバケバとなるのが、ちょっと残念ですが。
仕方ないのでこまめに毛玉取りでお手入れしています。



