スポンサーサイト

--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

とっくに完成してました

2013年05月27日 14:45

もうすっかり暑いです。
それなのにこんな真冬な作品で申し訳ない・・・

アラン模様

「冬の日の編みもの」より
クラシカルアランセーターです。

zakkaストアーズのbig donutで編みました。
アクリル混なので少しキシキシ感はありますけど、洗濯は楽なはず。
ゲージが違うのですが、目数は本の通り
ゴム編み部分だけ本のcmに合わせて、段数を減らしあります。

ついでに袖の○○模様は、省略してあります。
痩せてる人はいいですが、私にはちょっとあれだったので。
アラン模様のセーターは初めてでしたが
模様がどんどん出てくると楽しかったです♪
ずっと本の編み図とにらめっこでしたけどね。

ゆったりLサイズになりました。
上にコートは着れません((+_+))

でもこれ一枚でも結構ずっしりと暖かいです。
デニムにもスカートにも合うし
次の冬にはいっぱい着たいと思います。と
スポンサーサイト

ちっとも進まない

2013年02月06日 21:03

ただ今アラン模様のセーターを製作中。
ところが、見頃一枚目を4回も編んでます(/_;)

一回目
アラン模様をなしで編んでみようとして(太ってる人がアラン模様着ると着ぶくれるから)
でも模様が無いと横幅がものすごく広くなるんですね。いくらなんでも大きすぎたので解く。
二回目
棒針のサイズを2号下げて再挑戦。
でも模様が無いと横幅が…(以下同文)
三回目
あきらめて本通りにアラン模様を入れて編み始め。
サイズは1,2回目よりいい感じ。
でも後15段くらいの所で、縦に走る縞模様みたいなのを間違えてる事に気が付いた!
とりあえず最後まで編んでみて、2枚目の見頃を正しい模様で編んでみたら
やっぱり正しい模様の方がカワイイ…
四回目
今度こそーーー!
やっと40段超えました。
今のところ合ってます。サイズも今までで一番いい感じ。
来年用になってもいいくらいの気持ちで頑張りまーす((+_+))

間違えた!

写真の左は正しい模様。右が間違っています。
丸い模様の両サイドの所。ジグザグになるはずが、ねじねじでしょ?

ちなみにこちらの本から
冬の日の編みもの冬の日の編みもの
(2012/10/19)
三國 万里子

商品詳細を見る


クラシカルアランセーターを編んでいます。
結局模様を編む事にしたのですが、袖のマルマル模様はなしにするつもりです。
上手くいくかな。


そして、ついにラベリーでパターンを購入してしまいました!



日本語があったし、可愛かったからつい。
節約中なのにね。とりあえず購入したパターンを編み終わるまでは
毛糸もパターンも買わないと決めときます。

カウチンベスト

2013年01月18日 14:20

もう一着できているので連投します。



ベスト 後ろ

糸 トーカイ ウイスター Amelle ロービング
パターン 毛糸ピエロのフリーパターン Cowichan Snowflake Vest

こんな紺色のベストが欲しくて探していましたが、売っているのは結構高い。
そして重たいので、思い切って作る事にしました。
一玉、600円ちょっとするので、私にとっては買うか作るか迷うところでしたが
ちょうど20%引きのハガキがあったので良かったかな。

パターンと変更した部分

・裾のゴム編み 12段に
・脇下       38段に
・編みこみ模様  変更
・前襟  +7目
・後襟   20段に
・ポケットを作った

vest ポケット

12月半ばから編み始めて、なんとか冬休み中に編みあがり、今活躍中です。
特に家の中でいいです。
もーすごく暖かい♪
そして軽いです。
すぐケバケバとなるのが、ちょっと残念ですが。
仕方ないのでこまめに毛玉取りでお手入れしています。

大きなボタンのカーディガン

2013年01月18日 13:53

あっという間に一月も半分以上たってしまいました。
小忙しい毎日です。

でも何か作るのはやめられないです。
極太糸の真っ青カーデはとっくの昔に完成しています。

big botton

big botton3


糸 パンドラハウス PRESIDENT Australia Vivid Color
パターン 「きょうの編みもの」大きなボタンのカーディガン

本の表紙のカーディガンです。
ざっくりしたレース模様と大きなボタンがとても可愛い。
似合うかどうかは別にして、とても編みたくてパンドラハウスでこの真っ青な糸を見つけてついに編みはじめました。

でもこの模様が私には難しかった~~
何度も間違えたり目を落としたりして、最初からやり直し。
どうやら裏側でする二目一度の向き?を間違えていたらしく
それに気が付くまで、あーでもないこーでもない・・・
図書館で借りてコピーしてあったパターンだったので、他のページに編み方指示があったのかどうかも分からず
試行錯誤とネットで調べてで時間がかかったのです。

袖の2枚は輪針に左右同時に編みました。
1本編んでまた最初から~だと、くじけそうだったので。

途中毛糸が足りるか心配しましたが、結局12玉で完成したので3玉余りました。
なんせ、セール品でもう買い足しできなかったので本当に良かったです。
こんなに苦労して模様をマスターしたのに、完成できなかったら泣きますもの。

3.5mmの大きなボタンが見つけられなくて、古道具屋で買った昭和なプラスチックボタン2.5mmを付けました。やっぱりもう少し大きい方が可愛いかも。
もし見つけたら付け替えます。
big botton2

プラスチックなので軽いですが、心配なので裏に力ボタンとして家にあったボタンを付けてあります。
もうさんざん着ていますが、今のところ大丈夫です。
三國さんの本はどうもサイズが小さ目のようなので、小太りの私が着れるか心配でしたが
このカーデは、レース柄でビヨーンと伸びるのでとりあえず着れます。
もこもこなので、コロッコロになりますが・・・・・・

外に来ていくのはちょっとあれかな?コロコロで・・・
でも暖かくて、とても軽いです。
地味色でもう一着編みたいくらい。

Aksel フード付きベスト

2012年11月28日 16:16

12月まで我慢しようと思っていたストーブ
とうとう出してしまった。
寒かったのよ~

ベスト 前

ベスト 後ろ


すぐ風邪をひくくせに、厚着が大嫌いな息子へ
ベストを編みました。

糸 パンドラ KATYLANA tasmania corriedal(合太)
パターン ラベリー フリーパターン Aksel

ゲージが違ったので、4yearsの作り目数で
丈は息子のサイズに合わせて長くして編みました。
毛糸は去年息子のベストを編んだ物を解いて、再利用しています。
去年のは丈がピッタリ過ぎで、今年はツンツルテンになっちゃって。

フードの拾い目の仕方が合っているのか分かりませんが
出来上がった感じは変じゃないので、まぁいいかな。

ベスト フード


セーターは暑いと言って着てくれないので、ベストなら袖がないからまだいいかな?と思って編んだのですが…
これも「かっこ悪い~」とか言ってきてくれません。
なんだと~<(`^´)>
”かっこ悪いの基準が分からんわー”とプチ喧嘩しました。

鼻水たらして、オマケに中耳炎になったので
強制的に来て貰っていますよ。
あったかいそうです。


今、編みかけているのは
この本の表紙のカーディガンです。

きょうの編みもの [ 三國万里子 ]

価格:1,470円
(2012/11/28 16:27時点)
感想(32件)




可愛過ぎて自分で着られるのかどうか
とも思いますが、可愛いから編んでみたい!のです。
パンドラのセールで買った「プレジデント オーストラリアビビットカラー」という毛糸で編んでいます。
この見本写真に影響されて、どうしてもハッキリしたブルーで編みたくて。

途中~

今このくらい♪

しかし、ここまでくるのが大変でした。
五段くらい編んだところで、2回も模様を間違えてほどくっていう(/_;)
ココロ折れそうでしたよ。
なんとか気分を入れ替えて、やっとこのくらい♪
やっと順調に編み進んでる。
だけど模様は覚えられない~(ずっと模様編みの記号図とにらめっこ)

さらに実は、毛糸が足りるか心配なのです…お願いだから足りて欲しい!



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。