
--年--月--日 --:--


2011年12月05日 17:12

久しぶりのニットソーイング、楽しかった!
縫ったのは、もう何枚も縫っているこのパターンです。


ドルマンスリーブしましま
パターン rakupata ドルマンスリーブTシャツ
生地 アピタの手芸コーナー

ニット縫いが苦手な私は、この袖付けなしのパターンがとっても気に入っています。
これ、ドルマンスリーブだけど上着を着ても着にならない程度なのでそこもいいです。
生地は1.5m 700円くらいでした。
夏に買ったのが、やっと形に。

パターンどおりに作ったのは最初の1枚だけで、他はアレンジしていますが
今回もゆったりワンピースっぽくしたくて、適当アレンジです。
幅をこの位かな? と線も引かずに裁断。
丈は裾のリブを失くして、30cmほど長くしました。
写真では分かり難いですが、裾ラインは、後下がりにカーブさせてあります。
形が出来たあと、好みのカーブにジョキジョキ切りました♪
可愛いし、足さばきが良くなった気がします。

後には、小さい開きを作り
後リボン
綿テープのリボンを。

今日作って、早速今日着ています(^o^)丿
今日は暖かく、タートルネックの薄手セーターとこのワンピ、下にジーパンだけで
コートも要らなかったです。
お尻がスッポリ隠れる長さは、なんとなく安心感があっていい。

もう一枚ワンピースの裁断済みなので、早く縫いたいです~
なかなかまとまった時間が取れなくて、悶々。
小学校の個人懇談会もあり下校時間がしばらく早いし、しばらく無理なかぁ(ーー;)




ピンタックワンピース

2011年06月17日 15:50

夏に備えて涼しくて楽~なワンピースを一枚。


ピンタックのワンピース
パターン CHECK & STRIPE FLORAL ピンタックワンピース
布 いただき物

義母から頂いたシャカシャカした涼しそうな布です。
すでに何度か着て、洗いっぱなしですが
もともとシワ加工の布なので、全然OK♪

すっぽり被る服で特に難しい所もなく、仕上がりました。
ピンタックの部分の印のつけ方は、チェック&ストライプさんのホームページにある
ソーイングのページを参考にしました。
何故か本には載っていないテクニック(ちょっとした事なんですが、基本をしらない自己流な私には知らなかったコツが乗っていたりします)が時々あるので、作る前には要チェックです。

見返し

見返しはレトロっぽい花柄です。
このワンピ大人物には珍しく?両脇にポケットがついています。
そこもこの花柄を使ったのですが・・・・すけちゃってます(@_@;)
ちょっと失敗したなぁ。
でもこのポケット便利でいいですね!
このタイプは初めて作ったのですが、意外と簡単でどの服にも応用できそうです。
私は車のキーをポケットに入れる癖があるのですが
それってポケットの無いチュニック(ワンピも)を着てる時ちょっと困るんですよね。
スカートを捲り上げて、ズボンのポケット探さなくちゃいけないからね~

ギャザースカート

2011年05月22日 11:01

ナニを思ったか、最近ベランダの植木鉢がじわじわ増殖中です。
頂き物ばっかりですが、挿し木で根がついたローズマリーや4種類のミント、息子が学校でもらってきたひまわりなどが植わってます。
去年食べた果物の種を植えておいたのも一つだけ芽が出てきました。
でも何種類かごちゃ混ぜで埋めたので、何の果物の種が不明です。
さくらんぼ?みかん?びわ?実は雑草だったら笑っちゃうねぇ。

私は植物を育てるのが、超苦手なのですが・・・・皆元気に育っておくれ(@_@;)
特にひまわり!息子が楽しみにしてるのでっ

ソーイングはなかなかガッツリ時間がとれなくて、簡単なものばかり作っています。

ギャザースカート
布 シュゲール かくれぱんだ
パターン ソーイングポシェ vol.10

この布凄く可愛くて一目ぼれでした。
アップにすると
パンダだらけ
パンダがいっぱい
最初に見たのは ハルさん でだったのですが、そちらのお店では売り切れで
がっかりしてたら1週間位後、偶然見たショップに売っていたのです。
私のガラではないのですが、遠目にみれば普通の花柄に見えるからいいじゃない!と買ってしまった。
しかし、人気があるのか届くまでに3週間くらいかかり、忘れた頃にやっときました。

こんなラブリーな布でヒラヒラスカートなので、実は恥ずかしくてあまり外に着ていってません。
ロングカーディガンやチュニックで隠して、裾から少し見えるくらいなら
私が着ててもいいかな?とそんな感じで着ています。
普通に履くと膝丈なのですが、うーんと上に上げてミニにしてオーバースカートの代わりにしたりね。


それからプルオーバーの夏用が欲しくて
適当ソーイングでこんなのを
Tシャツ
布 頂き物 端がくるくるなるので天竺?薄いニットです
パターン 手持ちの既製品から適当に

この形ドルマンスリーブのダブッとしたもので、以前にもダブルガーゼで適当に型をおこして作りました。
が、あれはちょっと襟ぐりが広すぎたのでまた少し変えて
布が50cmしかなかったので、丈もかなり短いです。
下に丈が長めのものを着て羽織るとちょうど良いです。

衿ぐりの布を共布で作ったら、引っ張らなかったからか
たら~んとなりました(^_^;)まぁこれはこれで、いいか。
前後同じパターンなので、どっちが前でも着れるので
せっかくだから反対側はvネックです。

反対側~

只今暑い夏に向けて、涼しいワンピースを作りたくて裁断済みですが
なかなか縫えない~~~
今月中には何とか仕上げたいです。

サルエルハーフパンツ

2011年04月20日 11:00

ご無沙汰しておりました。
3月は親子揃って体調を崩し、散々でした~(>_<)
PTAの食事会の日に息子が熱を出し行けなかったり、その後自分も風邪が移り
二人揃って咳をしながらの卒園式出席だったり・・・・
でも卒園式出られて良かったです。
皆立派で、感動しました。

担任の先生へのクラスからのプレゼントも、先生に喜んで頂けました。
役員をした私たち3人にもクラスのお母さん達が花束を贈ってくださり
花束なんて何年ぶり!(もしかして結婚式以来?)って感じだったので
嬉しいやら照れくさいやら、楽しい園生活でした。

そして入学式。
息子は緊張しながらも、知ってるお友達も数人いたので笑顔でした。
入学式で在校生(合唱部)が歌を歌ってくれたのですが、それが
ミュージカル仕立てでとても面白かったです。
息子も楽しんでいました。
いい友達ができるといいな。

さて、そんなこんなでドタバタでソーイングもちょっとしかできてません(>_<)

サルエルハーフパンツ
パターン パターン屋さん サルエルハーフパンツ
布 頂き物

簡単に出来て、部屋着に活躍するものが欲しかったのですが
ちょっと変わった形がいいなぁと以前から目をつけていた
パターン屋さんのパターンを買いました。
パターン買うのも久しぶりで、ちょっと緊張~

履くとお尻がだっぷりするシルエットのパンツです。
黒い方はニットで、ストライプの物は義理母さんから頂いたしじら織り?(昔使っていたスリングと同じ布です)
ウエストゴムなのでとても簡単。しじら織りの方はパターンどおりですが、黒の方はウエスト布の幅を長くしてお腹すっぽりにしてあります。
履くと涼しくて、とても楽チンです。
最近家ではこればっかり♪
ワンピースの下に履いて、チラッと見えても可愛いかも。



それからこんな簡単工作もしてました。

布箱

牛乳パックに両面テープで布をぺたぺた。
簡単なものですが、お気に入りの布を貼るだけでとても可愛くなるものですね。
グリーンには精油、パープルにはお名前ハンコセットを入れました。
うん、可愛くなった♪
 
明日からいよいよ給食が始まります。
息子もとーっても楽しみにしています。最近の給食は美味しいらしい!
私もちょっと自分の時間が持てそうなので、いろいろしたいなと思います。


さり気なく甘い服より ワンピース

2011年03月01日 11:52

春らしくなってきたと思っていたら、また寒くなりました。
ストーブが片付けたいんだけどなぁ・・・
とか言いながらこんな寒そうなワンピースを作っていました。

ワンピース
生地 IKEA
パターン 「さり気なく甘い服」より ワンピース
(写真の背景がごちゃごちゃだったので、塗りつぶしてあります(^_^;))

さり気なく甘い服 ―着こなしを楽しむベストアイテム―さり気なく甘い服 ―着こなしを楽しむベストアイテム―
(2010/05/28)
笹原のりこ

商品詳細を見る

↑この表紙のワンピースなのですが、布のせいか全然違って見える・・・・

イケアでず~~~っと前に買った布をようやく使いました。
たぶん洋服向きの布ではないのですが、ちょっと変な柄の服を作ってみたい気分だったのです。
このワンピはたっぷりした被りタイプなので、ファスナー付けも袖付けも無く
簡単スピードソーイングでした。
ポイントは後のリボンです。

後リボン
後の開きがとても深かったので、半分くらいに短くしてあります。
本ではベルベットのリボンでしたが、綿のこの布には合わない気がしたのでグログランリボンを使いました。

とても可笑しな柄で出来上がった時「やっちゃった」感いっぱいだったのですが、
意外にも着ると思ったより可愛いです。
カーディガンとか羽織ればいけるかと!
シンプルな生地でもう一枚作りたいパターンです。





