
--年--月--日 --:--


息子のはまり物!

2010年07月11日 23:13

幼稚園の夏祭りは無事終わりました。
私は役に立てたのか分からないけど、なんでもやり終えると気分がいいものですね。
片付けの後、役員の参加できる人で打ち上げに行きました~♪
息子は主人に預けて、飲みに行くなんて初めてだったかも。
楽しかったです(^v^)

でも帰ったら息子が泣きながら寝てました~(@_@;)
可哀相なので、起こして一緒にシャワー浴びて
ちょっと話をしてから寝ました。
まだまだ可愛い甘えん坊ちゃんです。

そんな息子の最近のはまり物は
”サンダーバード”

サンダーバード コンプリートボックス PARTI [DVD]サンダーバード コンプリートボックス PARTI [DVD]
(2002/03/28)
特撮(映像)

商品詳細を見る


かの有名な国際救助隊です。


なぜそんな昔の人形劇を好きになったのか?!
実は息子の幼稚園用水筒を新調したのですが、売ってる水筒なんて
種類に限りがあるので、同じ物を持ってる子が沢山います。
それで、自分の水筒だと分かりやすいように大きなシールを貼る事にしました。
近くの文房具屋では気に入るものがなく、ネットで探していたら
息子の好きそうなロケットなどの大きいシールが!

それがサンダーバードのシールだったのです。
サンダーバードは70年代の作品なのですが、2004年にもブームがあり
実写版の映画化されています。その映画版のシールだったみたい。

サンダーバード (2004年劇場公開版) [DVD]サンダーバード (2004年劇場公開版) [DVD]
(2004/11/10)
ビル・パクストン

商品詳細を見る


シールの説明をすると当然、「僕も見たい!」となる訳で
ダメもとでDVDレンタルに行くと、映画版があったのです。
人形劇の映画版と実写版映画を観て、とても面白かったみたいです。
実際、私が見てもなかなか面白いんです~♪
さらに、知人に2003年にテレビで再放送していたのをVHSにとってあるからあげるよ~
とビデオテープを頂き、それを繰り返し見てます。


幼稚園でも友達に話しているみたいですが、当然誰も知りません~
話が合うのは園長先生くらいみたい(*^_^*)
よく園長先生とサンダーバードの話をして、盛り上がっているのです。

友達が誰も乗ってこなくても、本人は平気みたいなんです。
去年も1人で大岡越前を布教していたし。
周りに振り回されなくて、そうゆう所はわが子ながら凄いなぁ~と思います。
好きなものは好き!
それでいいよね~(^o^)丿

ただ、関連おもちゃは普通のおもちゃ屋にはもう売っていないので
残念そうです・・・・

内科検診でドキドキ

2010年05月21日 20:28

先日幼稚園で内科検診がありました。
そこで「心雑音」と言われてしまいました。

心雑音
つまり心臓の音に雑音があるってことです。
実はベビー時代に一度言われて、循環器科でエコーをした事がありました。
その時は”無害性心雑音”ですので、大丈夫ですと言われたので
安心して、すっかり忘れていたのですが
久しぶりに指摘されて、かなりドキドキしてしまいました。

いつも通っている内科の先生に相談にいくと
赤ちゃん時代に検査してるなら、大丈夫だとは思いますが・・・
といいながらも紹介状を書いてくださいました。
(たぶん私がすごーい心配した顔していたので、察してくださった?)

今日いつも整形外科で通っている大きい病院へ
診察にいきました。
先生に説明して、心臓のエコー。
「雑音は確かにする(寝ると大きく聞こえる)けど、病気ではありません」
でした。

良かった~

心雑音=病気ではないそうです。
そして寝てるか立ってるかや、風邪をひいてたりや、これから体が大きくなったりしたら
また音が変化したりもするらしいです。
これから学校での検診がある時は、先生にその旨知らせておかなくてはいけませんね。


そして夜
なんか疲れちゃって夕飯を作る気力もなく、家族でスシロー(100円回転すし屋)へ。
息子が5皿も食べてびっくり!
今までは1~2皿だったのになぁ。
健康で何よりです。


だけど、これから回転寿司へ行くときは
家で何か食べさせてから行かなくちゃ!(←ひどい親(^o^))

生活発表会

2010年02月15日 15:31

先週の事ですが
幼稚園で生活発表会がありました。

”生活発表会”って何だろう?と思っていたのですが
小学校でいう学芸会の事でした。
息子の通っている幼稚園では、劇や歌を披露するというより
普段の子供達の遊んでいる事を、そのまま取り入れた感じを大切にしているので
生活発表会という名前なのだそうです。

特に年中さんは、歌もその振り付けも発表会のために特別に練習した訳ではなく
今までの幼稚園生活の中で、子供達が気に入っている歌。
そして誰からともなく歌に合わせて踊りだした振り付け。

劇も子供がやりたい役を自分で考え、それに合わせて先生がお話を組み立ててくださる。

そのせいか、初めてたくさんの保護者の前での発表会だったのですが
どの子も皆のびのび楽しそうでした。
うちの子は大好きなおまわりさんの役。
先生がいたずらドロボウになり、楽しそうに追いかけて捕まえていました~
(本当に普段の遊びそのまま~)

年長さんの劇はもっと本格的ぽくて、時間も長くて
1歳違うとこんなに違うんだなぁと驚きました。


去年の春幼稚園に入ったばかりの頃
歌のお遊戯にほとんど無関心だったのですが
最近は皆と一緒に歌遊びするのも好きみたいです。
こうゆうのを見ていると、運動会の時も思ったのですが
幼稚園に入れてよかったな~と思います。
家にいて良いこともたくさんあるけれど、同じ年頃の子とのかかわり合い方も大切ですよね。



そしてやっと図書館でこの絵本を借りることができました♪

バムとケロのそらのたびバムとケロのそらのたび
(1995/10)
島田 ゆか

商品詳細を見る


kokonmさんに教えて頂いた絵本です。
とっても絵が楽しいです!
小物や空の雲、小さな動物たちの動き
いろいろ細かく描かれていて、それを見つけるのが楽しいです。
息子もすっかり気に入って、借りてから毎日何度も読んでー!と持ってきます。

特に雲の形が凄く気になるらしく
「なんで雲が玉ねぎなのー?」
と毎回言ってます。
あともぐらの背中に爆笑してました。
本当にお勧め絵本です(^o^)丿
シリーズで他にも何冊かあるので、順番に借りようと思います。

そして私は「守り人シリーズ」を読み終わりました。
精霊の守り人 (偕成社ワンダーランド)精霊の守り人 (偕成社ワンダーランド)
(1996/07)
上橋 菜穂子

商品詳細を見る

(ちなみに文庫サイズも新潮文庫から出ていますが、そちらはまだ全10冊そろっていないようです)

いやー面白かったです!
何度泣いたか分かりません。
登場人物やストーリーが魅力的だったのはもちろんですがもう一つのめり込んだ理由があります。

ハイファンタジーなのに、民族の設定が本当に細かくしっかりしていて凄いんです。
各国の食べ物、人種的特長、着るもの、住む家とか
読んでいるとどこかに本当にこんな国がありそうな不思議な感覚になります。

2007年にNHKで「精霊の守り人」だけアニメ化されているので、そちらも見てみたくなりました。
今ツタヤ100円だし、行ってこようかな♪
精霊の守り人 第1巻 (初回限定版) [DVD]精霊の守り人 第1巻 (初回限定版) [DVD]
(2007/06/22)
麻生我等

商品詳細を見る

アニメのバルサがどえりゃー美人でちょっと驚きました。
でもかっこいい(^v^)

漫画化もされてるんだねー
精霊の守り人 1巻 (ガンガンコミックス)精霊の守り人 1巻 (ガンガンコミックス)
(2007/09/22)
藤原 カムイ

商品詳細を見る

このバルサも美人。
というか衣装とかもアニメと同じですね。

こまブーム

2010年01月17日 18:23

去年12月に幼稚園に独楽博物館の方、通称こまのおっちゃんが来て
いろいろな独楽回しの芸を見せてくれてから、幼稚園では独楽ブームが起こっています。
冬休みを挟み、少し下火になってはいるようですが
男の子の間では相変わらず人気の遊びです。
今はどの子もベイブレードにはまっているのも相乗効果としてあるかな。

息子もベイブレードを2つだけ持っていて、よく遊んでいます。
ベイスタジオなんてかさ張るし、高いし買ってあげてませんが
変わりに丸い木のお盆をあげて、そこで回すようにしています。
お盆の壁がコマの高さよりあるので、そこで弾かれてなかなか面白いバトルができます。

そして、今息子が一番はまってるコマがこれです。

懐かしいおもちゃ  投げこま


昔懐かしの、紐をぐるぐる巻いて投げて回す”投げ独楽”です。
これ私苦手で、なかなか上手くいきません。
座って投げると結構上手くいくのですが、立つと全然だめ~(>_<)

うちの主人も出来なさそう~とか思っていたのですが、ところがどっこい!
めちゃめちゃ上手でした。
回してから、紐で放り上げて掌の上で回してました。
主人に言わせると、「これくらいは普通」だそうです。
でも、私と息子からはばっちり尊敬を勝ち得ましたよ。

単純な遊びだけど、出来ないと悔しいし出来たらとても嬉しくて
ベイブレードは簡単に回せるから違った楽しさにはまっています♪
息子も10回に1~2回くらいは成功しています。



ところで皆さん、昨日のクルールの1月新着見ましたか?
私はあのワンピースがツボで(ずっと前からどうやって作るんだろうと、お店のワンピの裏とか見てたんです)珍しく新着でパターンを買ってしまいました。ワンピ用に布も一緒に~
でもスカート部分のツイードはお高かったので、別のお店で買いました(^_^;)
クルールさんの布はいい物と分かってはいても、m何千円もするとちょっと手が出ません。

1月から散財しちゃったな・・・・
でも届くのがとっても楽しみです!

インフルさん来訪

2009年11月13日 14:59

火曜日の夕方、さっきまで元気に遊んでいた息子が急にゴロゴロしだしました。
疲れたのかな?と思って、毛布をかけTシャツの裾を直して
何気なく背中を触ったら・・・・・熱っ!

慌てて熱を測ったら38度ありました。
7時にいつもの病院へ電話して駆け込みました。
先生も白衣を脱いじゃってて、お帰りモードを引き止めて
皆さんご存知の通り、インフルエンザの検査は高熱が出てから12時間ほど経過してから検査しないと、きちんと反応しないのでその日は検査はしませんでしたが、疑いは濃厚と言われました。

頭痛と熱が高かったので、解熱剤をもらって次の日の朝出直しました。
結果はドンピシャ A型インフルエンザでした(@_@;)
それはもう、くっきりと赤いラインが・・・・・
今の時期他のA型は流行っていないので、おそらく新型でしょうと。

「タミフルとリレンザと言う薬がありますが、使いますか?」ときかれました。
今は原則10代にはタミフルを処方しないそうなんです。
(うちは幼児ですが、親に確認するんですね~)
リレンザは4歳児は上手に吸い込めないかもしれないという事で、タミフルを処方していただきました。

そして異常行動やケイレンなどを十分注意して観察するようにと言われました。
一番怖いのはやっぱり脳症ですからね。

1日目は本当に熱が高いままで、すごくぐったりして心配でした。
プリンしか食べず、食べても吐いちゃったり。水分は飲んでくれたのは助かりましたが。
1度ケイレンらしい事もあり、病院に電話もしました。
救急車を呼ぶべきなのか、凄く怖かったです(>_<)
しかし1回きりで時間もごく短時間だったので、様子を見ることに。
(ケイレンは脳症でなく、熱によるものもあるそうです)
幸いそれだけで、木曜日には熱も37度代になり起き上がってミニカーとかで遊ぶ元気も出てきました。
そして今日は朝すっかり平熱になり、元気に歌いながら踊っています。

元気がなによりですね、本当に。
2日間ほどほとんど寝ずに看病(というか、観察?)していたので、こっちがヘロヘロでーす。

あ、そういえば気をつけなければいけない異常行動の中に
”うわごとを言ったり興奮したりする”というのがあるのですが
うちの息子、普段から突然変な事言い出したりするので
はっきり言って、熱のせいなのか普段どおりなのか見分ける事ができるのか心配でした!

寝ながら笑い出し
「ことりさんが たまごを うみました~♪ うふふふふ」
とか言い出した時は、かなり怖かったです。
これは、これは異常行動?!
しかし、この手の寝言は元気な時も言ってる気が・・・・

でもきっと本当におかしいと感じたら、母親の感でわかるんですよね?
きっとそうなんだと思いたい。
寝ているだけなのか、それとも意識がはっきりしないのかも
見分けるの難しいと思いました。
なので、せっかく寝てるところを悪いけれど時々起こして
目が覚めるか確かめたりもしてました。


なにはともあれ、我が家のインフルエンザこれで終わりだといいのですが。
皆さんもお気をつけてくださいね。
気をつけてもかかってしまう時は、かかってしまうのですが(目に見えないから避けられない)
もしかかっても重症になりませんように!



