
--年--月--日 --:--


早々と手帳

2011年10月12日 13:32

今日2つめの記事です。
(書ける日に書き溜めるってブログでは、どうなんでしょう)

いつもは年が明けてから、ちょこっと割引になった手帳を買うのですが
今年はMDダイアリーというのを知り、どうしても欲しくなって早くも買ってしまいました。

来年の手帳

とってもシンプルな手帳です。
表紙が紙なので、ボロボロにならないようにカバーをかけて少しだけ自分好みに。
カバーは無印のです。
それに赤い製本テープと自作のラベルを貼って
背にはお気に入りのシール(あんまり写ってませんね昔の図書室のラベルみたいなのです)を貼ってみました。


そして久しぶりに消しゴムハンコで、数字を彫って
ガッタガタ数字はんこ
表紙や中にペタペタ

この手帳月刊ダイアリー意外は、こんな普通のノートなので、自分で日付をふって日記みたいに使う予定です。今までは週刊ダイアリーを日記代わりにしてたのですが、私は毎日書くわけじゃないので。これなら書きたい日だけかいて、余ったところはハンコを押したり、シール貼ったり、絵を描いたりしちゃいます。

消しゴムは、シールの台紙が可愛くて取ってあった厚紙で、マッチ箱みたいなのを作って入れました。
小さいからすぐ無くしそうで。

この手帳、表紙も自分好みになってお気に入りですが
ここが特に好きなのです。
意味も無く(^v^)
裏表紙(?)に意味も無く貸出票~
雑貨もある本屋で見つけて、衝動買いしました!
なんか懐かしいな~~~って

横にある黄色いのは、封筒を使って作ったジャバラ式カード入れ。
この本を借りて作りました。

手づくり文房具―自分スタイルにあわせるオリジナル・ステーショナリー手づくり文房具―自分スタイルにあわせるオリジナル・ステーショナリー
(2008/03/14)
宇田川 一美

商品詳細を見る


この本可愛いです♪輪ゴムのノートもいいなぁと思います。
カード入れの中には、作ったラベルとか
お菓子のラベルとか、シールとか紙物を入れてあります。
最近、ペーパークラフトとか紙物にも興味が出てきました。

実はブログタイトル「ハンドメイドの行方」というのは
「くねくね文字の行方」という本のタイトルをもじってるのですが・・・・

まさにピッタリな状況に。
これ以上広く浅~くなってどうするんだろう、私。

てぬぐい

2011年09月13日 11:10

晒(さらし)を買ってきて、消しゴムはんこてぬぐいを作りました。
きっかけは息子と夏休みに作ったこちら


忍たま柄てぬぐいです(^v^)
忍たまてぬぐい

息子は「忍たま 乱太郎」が大好きです。
春の映画も夏の実写版映画も観にいきました♪
実写版の方は親子前売り券を買うと、忍たま1年生の着物柄の手ぬぐいをもらえたそうです。
そんなこと全然知らなかったのですが、映画の前のCMで知った息子は
「僕も欲しい!」と・・・・でも買えるものじゃないので
相談して、似たようなものを作ることにしました。

手芸センタートウカイで、お湯で染める染料と晒を
無印良品で布用クレヨンを買い、いざチャレンジ!

布用クレヨン、初めて使いました。
布に書いてから、紙に挟んでアイロンをかけて余分なロウを落として出来上がりです。上の写真は書いた直後、下はアイロンをかけた後です。
・・・・ちょっと薄くなります・・・・
でも息子が喜んでくれたので、ほっとしました。
頭に被って忍者ごっこしてます(^v^)暑いのにね~


実は、DVDも買っちゃいました(親子ではまり中)
劇場版アニメ 忍たま乱太郎 忍術学園 全員出動!の段 【スペシャルプライス版】


さて、忍たま手ぬぐいは出来ましたが、晒布は長さ9メートル一袋で売っていたのでまだまだいっぱいあります。一度作ってみたかった、消しゴムはんこをおした手ぬぐいを作ってみました。

けしハンてぬぐい
こんなにたくさん捺したの、初めて。2枚で力尽きたよ・・・・
きれいに捺せなくて大変でしたが、達成感はありました。

にゃんこー
猫はもっと前面に捺したかったのですが、途中でインクが無くなってきたのでここまでに。

ぺんぎん
ペンギンは両端のみです。
初めにいろんな色の方を捺したのですが、イマイチだったので、もう一方は本物のペンギンの模様をイメージしてみました。
うん、こっちの方が好き♪
マゼラン、ギング、アデリー、シュレーターです。
食器拭きに使おうと思って作ったのですが、なんか使うの勿体無くなってきちゃった(>_<)




彫り彫り熱上昇中↑

2011年08月04日 16:51

お久しぶりです。
絶賛夏休み満喫中の我が家です。
(まぁ息子が学校休みなだけで、他は変わりありませんが。
むしろ内職はお盆休みも無いくらい忙しいでーす)

それでもちょこちょこ、趣味してますよ。
息子の夏休みワークにご褒美用スタンプを押したくて
久しぶりに消しゴムハンコを彫りました。
そしたら、なんだか楽しくて♪
はんこイロイロ

「よくできました」と文字を入れようと思いましたが
文字は苦手で避けちゃった・・・・
左側の丸いのが「よくできましたスタンプ」です。
右上のは息子のリクエストで「R2D2」です。
お気に入りのようで、たくさん押しまくっています。
少し押し難いようなので、今度気が向いたら持ち手をつけてあげようと思います。

ねこハンコ他

上の3つは息子の好きな車メーカーのマークを
ちょっと参考にしています。
どこのか分かるかな?
×××の部分には息子の名前がローマ字で入ってます。
ブックカバーを作って押したら可愛いかな。
ブックカバーに押す用に下のラベルみたいなハンコも作りました。
ちょっと間延びしすぎちゃったみたい。微妙なバランスが難しいです。

いつも図案は自分で考えるのですが
(上の中では水玉だけが本からの図案です)
珍しく本を借りてみました。
この本がお気に入り↓

消しゴムはんこ。でおくりもの消しゴムはんこ。でおくりもの
(2008/05/24)
津久井智子

商品詳細を見る


いっぱい図案を写しました。
ちょっと私には難しい図が多いのですが、頑張って彫りたいです(^o^)丿
ソーイングも息子のシャツを3枚縫っています。
すでに着て洗ってシワシワなので、アイロンしたら写真を撮ります~

彫り彫り

2010年04月16日 22:18

また彫りたい気分になり、100均で消しゴムを買ってきました。
本当はほるナビ欲しかったのですが、遠くの文房具屋まで行くのが面倒で。


くま&サボンさん

長靴くまさんとサボンさん

なんとなく書いた落書きを彫りました。
長靴はインクをつける時色分けしてみました。
色違いでたくさん並べて押したら、可愛いかも。

サボンさんはいまマイブームの石けんをモチーフにしました。
シャボンがなまって、サボンさん(笑)
ちょっと「みぃつけた!」のサボさんと名前が似ているね。
サボさん好きなので、次はサボさんを彫ってみようかなぁ。

石けんの形がいびつなのは、私の作る石けんがこんなんだからですな。




昨日図書館で見つけた本
息子が夢中になっています(^v^)
またまた遊ぶ絵本だよ。

どこどこ?セブン〈10〉いろ、いろいろどこどこ?セブン〈10〉いろ、いろいろ
(2008/11/01)
不明

商品詳細を見る


間違い探し絵本です。
最初は「これ難しいからできないー」と言っていた息子ですが
やってみると、結構私より早く見つけたりできて
「やったー!」ってガッツポーズしたりして、とても集中してました。

可愛いのは、私が見つけると一緒にとっても喜んでくれること(*^_^*)
「かあちゃんも、凄いねー。やったじゃん!」って
やや上からなのが、可笑しいんだけど
息子は精一杯褒めてくれてるので、可愛いんです~

一緒にやってると凄く楽しかったです。
シリーズものなので、他のを早速図書館で予約しました♪

もう1冊。

ちいさなくもちいさなくも
(1996/12)
エリック カール

商品詳細を見る


「はらぺこあおむし」や「パパお月さまとって」などで有名な
エリック カールの絵本です。
好きな絵本作家は何人もいますが、この方の絵も大好きです♪
ふっと目にとまり、手にとったらこの人の絵本だったってことよくあります。
息子も面白い~と何度も見てます。

自画像?

2010年04月07日 17:33

消しゴムはんこ、久しぶりに彫りました。
夜目が冴えて眠れなくて(寝る前のコーヒーがいけなかったかも)
ミシンは音がうるさいだろうし、こんな夜中からカシャカシャ石けん作るのもね~
って言う時、消しゴム判子はいいです♪
どうしても今何か作りたいーーーっという、気持ちを満足させられるのです。


自画像(^o^)
なんとなく自分のイニシャルmで、タンポポの綿毛をイメージしてみました。
手前の針金人間みたいなのは、息子が私を描いてくれたのを参考に。
お尻にはしっぽみたいに、タンポポmをくっつけてみた。

なかなか可愛いかもしれない。

息子が私を描いてくれる時、必ず後頭部から毛がピョンピョンしています。
私がいつも髪を一つしばりしてるからです。
たま~に気が向いてお団子とかすると「かあちゃん、髪の毛おかしくなってるよ!」と
突っ込まれます。お団子かわいいでしょ?って言っても全然だめ。息子的には好きじゃないらしいです。
自分の髪型には全く無頓着で、寝癖爆発でも気にしてないのにおかしいでしょ。

これ、石けんにスタンプできないかな~と思うのですが
100均の消しゴムでは、柔らかすぎてダメかしら。
今熟成中の石けんは、硬くなってきてるので次に作った時試してみます。
ってこんな変なスタンプついた石けん、お洒落からはかけ離れますねぇ。
私らしくていいか。


そういえば、スタンプした後の消しゴム印面綺麗でしょ?
前にテレビで消しゴムハンコの作り方を見ていて
初めて知ったのですが、はんこにインクをつける時は
印鑑みたいにインク版の方にギュッと押し付けるのではなく
消しはんを逆さまに持ち、インクも手に持ち
トントンと優しくインクをつけるのだそうです!

そうすると細かい部分にも目で見てインクの付いてるのを確認できるし、
付かなくていい場所にインクが付くのも防げるんだって。

これ常識だったんですか?!
全然知らなかったので、目からウロコでした。
ちょっとしたコツって、大切ですね。本当に。



