
--年--月--日 --:--


藤子F不二雄ミュージアムへ行ってきました

2012年04月16日 11:28

春休みに、藤子F不二雄ミュージアムへ行きました。
去年オープンした頃から、「行きたい、行きたい」と息子が行っていてようやく行けました。

ジブリ美術館と同じチケット完全予約制なので、思いついたら行くが出来ないため
主人の仕事の都合とあわせるのが結構大変でした~


そして、せっかく行くならば十二分に楽しもうと
息子にはドラえもんになって頂きました
       
はらっぱ

可愛いでしょ(大親ばか)


今回はパーカーから作る時間も材料もなかったので
パーカーはユニクロのです。
本当はジップアップではない、被りのトレーナー式のが欲しかったのですが
無地で、ドラえもんブルーの服を探すのがなかなか難しかったの。
大抵どこかに柄や文字がプリントされてるんだよね~

そして家にあるサイドアウトした息子の服を切り貼りして
ドラえもん
sippo

こんな風にしてあります。
お腹の白い部分とポケットはやめました。
ローソンで映画の前売り券に付いていた、ドラえもんポシェットがあったので
それを掛ければいいと息子も言ったので。
被るとこんな感じです。
kao

我ながら可愛くできたと思います♪
ミュージアムの職員の方々に声をかけていただき、楽しかったですよ。
知らないお姉さんたちにも好評でした。
息子が気に入っていたのは、写真にある土管のある空き地を再現した所でした。
もうほとんどそこで遊んでいました。
そこで知り合った男の子達と鬼ごっこやかくれんぼをして、楽しそうだった。
私は、カフェでキャラの絵を描いてあるコーヒーを飲みたかったので、それが飲めて満足でした。

これから行かれる方がいたら、なにか扮装をしていくと楽しいかもしれません。
あ、それからカフェはとても混んでいたので、入館したらとりあえず整理券をもらいに行くといいですよ♪

パタレのファスナーリュックM

2012年03月14日 14:33

こんにちは!
ついこの間まで寒くて凍えていたのに、外はもう花粉の嵐です。
マスクが手放せない…

久しぶりにミシンを動かしました。
もう何ヶ月も動かしてなかったので、まずはご機嫌取りのお掃除から(^_^;)
随分前に(半年以上?)準備万端にしておきながら、放置していたこちらをやっと完成させました。


リュックサック前

生地 ファブリックス
パターン パターンレーベル (ファスナーとテープのセットも)

こんな売ってるリュックみたいなのも、パタレさんのウルトラ親切説明書があれば迷うことなく出来ました♪
今まで2回小学校の遠足がありましたが、息子には私の使ってるリュックを持たせて行かせていました。
肩紐を留めるスナップを作って、使わせていたのですが
やっぱり大人用は大きく、可哀相なのでいつかは買うか、作るかしようと思っていたのです。
お店に行っても息子の気に入るものがなく(正確には、気に入ったものは値段が高過ぎで)
大好きなグリーンで作りました。

説明書どうりだと少し紐が長かったですが、一番短くすれば大丈夫そうです。
すぐ大きくなるし、冬はジャンバーとかで着膨れるのでこんなものでしょう。
紐を長めにしたら、私も背負えて、おかしくない大きさです。(借りる気満々)

うしろ側

背中と肩紐はキルト芯が入っています。
接着キルト芯を使ったので、背面はアイロン接着してからステッチをしました。
ずれなくて良かったです。
肩紐は接着してません。

中側

内側は寺田順三さんのボーダー生地です。
表が地味なので、内側だけでも明るい色。
タグは息子の小さくなった服を切り取りました。実は下着なんだけど、ナイショ。

昨日の午後から裁断を始めて、今日の昼出来上がりました。
最近編み物ばかりでしたが、やっぱりミシン楽しかった~
なかなか広げる時間がないし、夜遅くはうるさくて出来ないのが残念。
リュック作りも思っていたより簡単だったし(端始末がないって素晴らしい)、自分用も作ろうかなと家にある布を物色中です。


■ハンカチ■

2011年09月26日 12:31

ミシンを動かすの、久しぶりです。
必要に駆られて、息子のハンカチを縫いました。

ハンカチ

生地 はぎれイロイロ
パターン ・・・・・・ハンカチだから・・・・

ハンカチを作るのは幼稚園入園以来、2回目。
前は三つ折りが苦手なので、二枚仕立てにしたのですが
これが、幼稚園のスモックには良くても、ズボンのポケットには嵩張り過ぎて入れにくそうでした。
ずっと作ってあげようと思いつつ、二学期が始まってしまった。
(買うのは、こんなに家にハギレがあるのに~と出来ませんでした。)
それで今回は最近ドレスシャツの裾の縫い方で覚えた、とっておきの業を♪

ピンボケした~

角はちょっと乱れてますが、凄く細い三つ折りが縫えました(当社比)!
これだとハンカチを四つに畳んでも、嵩張りません♪
消しゴムハンコや市販のハンコで模様をつけたら、出来上がり。

5枚作ったので、一週間分。
アイロンかけは、日曜日にまとめて。
縫い物する時のアイロンかけはいいのに、洗濯物のアイロンかけは何故か面倒くさいです(ーー;)

初パターンレーベル

2011年09月03日 14:03

夏休み終わってしまいましたね~
初めての宿題のある夏休みでしたが、小学1年生の宿題はとっても少ないので
息子も苦ではなかったようです。
早々と終わらせて、今年は図書館でたくさん本を借りて読みました。
息子は今はまってる「忍たま乱太郎」の本ばっかりだったけど・・・・
でも好きなものから、字を読む楽しさを知ってくれたらいいかなぁ。

公園や科学館、芝政ワールドといろいろ楽しんだ休みでした。
このままず~~~っと夏休みでも良かったなぁ。

ソーイングは7月の終わりにこちらを仕上げて
後は遊び&内職でできませんでした。

ドレスシャツ

生地 オックスフォード リングリングファブリックさん
   格子柄 アピタ
パターン パターンレーベル ドレスシャツ130

うちはきちんと服を毎週着る機会があるので、シャツは必需品です。
気が付くと以前作ったシャツは100サイズで、つんつるてん
慌てて作りました。

パターンレーベルさんのパターンは初です。
ずっとこのドレスシャツ気になっていました。
説明書がとても分かりやすくて、素晴らしいですね!
ほとんど今まで作っていたシャツの作り方と同じなんですが、縫代の始末が丁寧でこれは私みたいにロックミシンをもっていない人には嬉しいパターンでした。
一番目から鱗だったのは、裾の始末の仕方!!
今まで細い三つ折りなんてムリだから、1cmくらいの太い三つ折りで始末していて
かっこ悪かったのですが、この縫い方なら私でも細く三つ折りできるの~♪
興味ある方は是非。(割と簡単なことなんですが、今まで知らなかったのですよ)

衿裏、台衿裏、見返し裏はいつもの様に別布です。
これは着ると分からないけど、私の楽しみなので。
アロハみたいな布はお義理母さんからの頂き物です。
ちょうど前見頃部分だけ別布を使ったら、2枚縫えたので。

もう散々着てますが、ちょっとゆとりサイズでいい感じです。
次は長袖も縫いたいです。


入学準備 その2

2011年03月01日 12:07

お道具箱が入るサイズのサブバックを作りました。
幼稚園の絵本バックも黄色とデニム生地だった~と作った後気が付きました。
一応、長く使えるようにシンプルにしようと気をつけてみましたが
どうでしょう?やっぱり可愛くなっちゃったかな。

サブバック
生地 ファブリックス echino バス柄 + 近所の手芸屋 ストレッチデニム
パターン 自作

エチノ バス柄のバスの部分をポケットに使いました。
ポケット口はファスナーになっています。
デニムはバック用の布を探している時近所の手芸店が閉店セールをしていて、1.5mで300円だったので即買いでした。バックにストレッチはいらないのですが。

反対側はもっとシンプルで
裏側はシンプルに

無地です。横に付けたファブリックスさんのタグのブルーが際立っていい感じです。
内布は、私のワンピースと同じイケアの布です。

内布はワンピと一緒

よーく見ないと分かりませんが、袋の口をパイピングしてあったり
持ち手の付け根に飾り布があったり
私にしては凝った(?)造りになっています。



そして何年も前に作った主人のペンケースがボロボロだったので
ペンケースも作ってみました。
ペンケースは父ちゃん用
エチノバス柄のドット部分と、手前のは息子のサイズアウトしたトレーナーです。
主人に見せたら、両方反応が悪かった(ーー;)
もう少し可愛くない布でリベンジしたいと思います。
エチノの方、柄がズレテルしね。
とほほ(@_@;)


入学準備はあとナフキンを作る予定なのですが、サイズがよく分からなくて止まっています。
四角く縫うだけだし、給食が始まるのは4月後半なのでのんびりやります。

ところで恐怖の名前つけですが、私は”名前シールセット”を買おうと思って調べたら
とても高額だったので”名前はんこ”にしました。

きれいな印鑑・はんこのからふる屋 *お名前スタンプ「ねいみ~♪」スタンダード11本セット 3000円

こちらお値打ちだし、おはじき用に小さい小さいハンコも入っているし
とても便利でした。えんぴつにも綺麗に押せたよ♪
高学年になったら、漢字の名前ハンコも買い足そうと思います。

あの学校と同じ小さい机もネットで買いました。

The 会社生活! *学校用机・イスセット*


近所の大きい文房具店でも売っていましたが、こちらの方が断然安かったのです。
我が家は普通の学習デスクを置くスペースないので(っていうか狭くなって嫌なので)
小学生の間はこちらで勉強してもらう予定です。
中学生になったら、大きめのデスクを買いなおすつもりです。
その頃には子供っぽいものでなく、大人になっても飽きずに使えるようなのを本人も選ぶと思うので。




