
--年--月--日 --:--


ファスナーリュックL

2012年04月16日 11:40

本日2記事目です。
息子の春の遠足用リュックに続きまして
自分用にLサイズで作ってみました。


ファスナーリュックL
うしろ側

布 表:コットンプラザ 裏:かれどに屋
パターン パターンレーベル ファスナーリュック L

ちょこっと起毛したブロックチェックです。
息子のズボンにしようと思って購入したのですが、薄地だったのでやめました。
すぐ膝破りそうで。
チェック柄なので一応柄合わせには気を使い、縦だけは合わせました。
ポケットのフタは合わせるのが難しそうだったので、無地にしました。
そのフタに合わせて、肩紐と背も同じ黒に。

接着芯はあえて貼らずに、くたくたにしました。
内布はずっと前に自分のスカートを作った時のはぎれです。
端がほつれやすく、滑ってちょっと縫いにくかった(@_@;)

苦労した内布
utigawa

内布が派手なの好きなので、満足です。
息子がMサイズが小さくなったら、使ってくれないかなと思っていますが
内布がピンクだとだめかな?

主人にも作ってあげる!と言ったら
「雨に濡れてもいいように、ナイロンなら使う」って。
近くの手芸店へ見に行ったら、ナイロンは青しかありませんでした。
ドラゴンズブルー!って感じの青。

全部真っ青より、肩紐とか部分的に黒にしたいのですが・・・・
紐だけ布だとだめかしら?
検討中です。

明日は校外学習

2011年10月12日 13:08

楽しみにしていた運動会、快晴の中無事修了しました(^o^)丿
うちの子、親に似て足は遅いのですが(まぁ内反足もあるし)
精一杯頑張って走りました。
ドベじゃなかったので、本人も嬉しかったみたい。

ダンスは1,2年生合同で「マルマルモリモリ」を踊りました。
今年はどこの学校でもこのダンス?流行ったし、可愛いですもんね♪
息子たちも可愛く踊ってました~
”明日も、晴れるかな~”って所の振り付けが好きです。

最後にみんなで「大好き!」って叫んで終わったのですが、何日か経ったある日突然
「あれはね、かあちゃんに言ったんだよ」
と教えてくれました。
何だそれっ(>_<)可愛すぎる!!

ちなみにお弁当もあの新しいランチボックスにギュウギュウに
頑張って作ったのですが、写真は撮り忘れた~
時間にも気持ちにも余裕無かったのです・・・・


そして明日は秋の遠足  ならぬ校外学習です。
遠足ではないので、おやつは無しだそうです。
お弁当を持って市立動物園へ行くそうです。
あわててこれを作りました。

リュックのベルト
こうして使うよ
明日遠足

実は、うち息子用のリュック持ってなくて、春の遠足時も私のリュックを持たせました。
そのまま背負うと肩紐がずり落ちるので、バックルをつけました。
春の時はこれを肩ベルトに縫い付けたのですが、私が使う時邪魔なので外してしまったので作り直し。今度はホックで外せるので、便利便利。
フェリシモのカタログでこうゆう商品を見て、買いたかったのですが、フェリシモっていつ届くか分からないので(そこが不便だよね~毎月○○日って決めて欲しい)適当に家にあるもので作りました。
カチッとする部品は、息子の息子のズボンの前部分に付いていたものです。
息子がトイレ行く時にメンドクサイというので、はさみで切り取りました。
ズボン自体はウエストゴムなので、問題ありません。
まだまだお洒落より、機能性重視な子みたい。

お弁当箱も新しく買ってあげました。
今まで幼稚園の時のアルミのだったので。



これと同じものです。
息子がこれがいい~って持ってきたのですが、最初は高過ぎるっと思ったものの
この柄ならずっと使えそうだし、保冷剤がフタと一体型なのもいいかなぁと思って決めました。
これにご飯をいっぱいに詰めると、まだ息子には多過ぎるので
くだもので場所を埋めよっと。


ふさふさ小物

2010年11月26日 12:10

本日2記事目です。
久しぶりのソーイングは、ちゃちゃっと完成する小物です。
忙しくても何か作りたい!という欲求を満たすのにこれ一番。


ふさふさ
生地 トーカイ フェイクファー
パターン 適当

たまたま見たファッション雑誌で見た、ファーが付いてるブーツ。
「・・・・・・これ出来そう?」
と思ったら試さずにいられないのが、手作り好き人間。

一番簡単に出来そうな、付け衿タイプにしました。
こうやって、ショートブーツに装着します。
ブーツ用

どうでしょうか?
ファーがずり下がらないように、ちょうど靴の後にタブが付いてるので
そこにひっかけられるように、糸をつけました。
これ期待してなかったのですが、意外と暖かいです。
パンプスでも使えるかなぁ

それにしてもこのファー、ちょっと長めだからなのか
絡まるし、縫い目にはさまったのも引き出し難いし
裁断時のごみも凄いし、大変でした~
でもでも、30cmしか買わなかったのに、まだまだ残ってるので
何かに使いたいです。

そして胴が長くなった息子のために、プチリメイク。

胴が長くなった息子へ

裾にシマシマ部分を足しました。
ちょっとシャツっぽくしたのですが、息子には
「何これ、変ー」と一蹴されました(TT)
でも着てねっ


たわし三昧

2010年07月10日 15:20

お久しぶりです!
毎日暑いですが、みなさんお元気ですか。
私は今日の夕方に開催される幼稚園の夏祭りの準備で忙しい毎日でした。
うちの幼稚園の夏祭りは、PTA主催です。
先生も子供達もお客様♪

今年は評議員なので、クラスの準備だけでなく全体の事も参加できたので
よく子供と共に登園し、降園時間までず~っと作業してました。
忙しかったけど、文化祭みたいで楽しかったです。
でも会長さんたちなど責任のある役職の方は、もっと作業してたので頭が下がります。
そのおかげで準備はOK!あとは本番が成功するのを祈るのみです。

さて、そんな中でソーイングはすっかりご無沙汰(@_@;)
かわりにアクリルたわしを編む事にはまっていました。
あみあみ
最初の3つ。
わたし、編み物はやった事はあるけど苦手でした。
同じ大きさに編めなくて~
でもね、こんな小さなたわしなら楽しく編めた。

参考にした本はこちらの2冊

すぐ編めるエコたわしすぐ編めるエコたわし
(2009/11/27)
寺西 恵里子

商品詳細を見る


エコたわし101―銀イオン配合の糸で編む (Let’s Knit series)エコたわし101―銀イオン配合の糸で編む (Let’s Knit series)
(2007/07)
不明

商品詳細を見る


上の本の方が、初心者向けで編み方の説明が詳しかったです。
一番左のみのむし君は、この本のさかなたわしの尻尾を取った形です。
尻尾を編むのが面倒になって・・・・でもこれはこれで可愛いでしょ?

真ん中と右側は下の本から、ほぼ忠実に。
かえるちゃんが息子に気に入られて、今おもちゃになっています。
使う時返してもらえるのかしら。

そして、なんだかはまってしまって、さらに編んでいます。
あみあみあみあみあみあみ

一番下にある水色のふわふわは、市販の床ワイパーを利用するモップです。
モップ部分の洗い替えがなかったので、これで使ってみます♪
このリング編みが面白くて、まだ編みたいです。

さ~もうじき夏祭り本番だ!
ひと頑張りしてきます(^o^)丿

コサージュ

2010年03月22日 20:41

図書館で借りてきた本から、コサージュを作りました。
とっても少ないハギレで出来ちゃいますね(^v^)
借りた本はこちら
野木陽子のハンドメイドコサージュ―かんたんだけどおしゃれができる野木陽子のハンドメイドコサージュ―かんたんだけどおしゃれができる
(2006/12)
野木 陽子

商品詳細を見る



リネンで

生地 ファブリックス
パターン 「野木陽子のハンドメイドコサージュ」より 左:16番 右:6番

左の大きい方は布と木工用ボンドがあれば、出来てしまうお手軽さです。
本ではウールで作られていたので、もっとボリュームがあり
花びらの端を解いてほつれさせてあるのも目立ってました。
綿麻だとさっぱりカジュアルになりますね。
花芯に赤や青の色があるのは、布の端に赤、青のラインがある布だからです。
裏にブローチ用のピンを縫い付けてあります。

右も同じ布で、本の表紙にもなっているコサージュです。
本ではパンプスについていて、とっても可愛い。
今度作るときは二つ作って、挟む金具を買ってきて靴に着けたい!
これはヘアゴムに適当につい着けてみました。
いつも髪を縛っているので、活躍の予感。
ちなみに、こちらはコサージュ用の花芯 ペップ というのを買いました。


ローンで

生地 クルール
パターン 同じ本より 左:6番 右:18番


クルールで買った布です。
とても気に入っていて随分眠らせた後、Mパターン研究所のブラウスを作りました。
ほんの少しのハギレでしたが、大切に取ってあったんです。(困ったもんだ)
小さなコサージュだから、大丈夫でした。
6番の方は、やっぱりヘアゴムです。
キラキラいろんな色に見えるボタンが気に入って買ったヘアゴムの
ゴムが伸びてダメになったので、ゴムを替えてコサージュと一緒にしました。

右のは本では、花びらにスパンコールがびっしり付いた
豪華なコサージュだったのですが、無しにしてます。
スパンコールもってなかったから。
ブローチ用ピンを茎部分に付けてあります。

コサージュ作り、部品がとにかく細かくて
普段どんどこ作業する私には、ちょっと大変でした~
特に、茎部分の針金に細く切った布を巻くのが難しかったです!
どうしても綺麗に根元から巻けませんっ(>_<)
なんか途中でもうこれでいいや~ってなってしまって、ちょっと反省。

靴用の作りたいから、もう少し練習しまーす。



ところで、石けんの方ですが・・・・・
保温箱から出して丸2日経ちました。
でも、まだ型の縁をひっぱると石けんもくっついてきてしまいます。

本によると型から出す頃合は、型を引っ張ると石けんが離れるらしいので
まだ待つって事でしょう・・・・ね?
なんか、待ち遠しくてしょっちゅう型の端を引っ張るので
石けんが引っ張られてヒビ入っちゃいました~シマッタ(ーー;)

実は今もう次のオイルの準備中なんですぅ。
今回はオリーブ石けんを作る予定で、オリーブオイルに緑茶の葉をつけてます。
インフューズドオイルを作りたくて♪





