スポンサーサイト

--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

アロハーなシャツ

2010年04月02日 21:14

久しぶりのソーイングです(*^_^*)
桜はほぼ満開ですが、まだまだ寒くてストーブをしまえない。
それなのに、思い切り夏!なシャツが出来ました。


アロハシャツっぽく
生地 パンドラ ワゴンセールにて
パターン クライ・ムキ シンプル+ワン

去年パンドラのハギレコーナーで300円だった布です。
息子のアロハシャツにしよう~♪と買いました。
何故か今縫いたい気分になりまして、確かずっと前に借りたクライ・ムキさんの本に
開襟シャツが載っていたはず!と、図書館で予約して借りました。

ワンサイズ大きめ120で作ってあります。
カメさんが泳ぎまわってる、とても可愛い柄でお気に入り。
襟元のバイアステープは、共布で作るのが面倒になり(えぇっ?)
リバティのバイアステープです。
同じブルー系なので、全然目立ちません。
せっかくのリバティなのに、いいのか悪いのか・・・・
ボタンは家にあるものを使いました。たぶん100均のボタンだったと思います。

開襟シャツって作るの初めてだったのですが、夏は襟元が開いて涼しくて良さそうですね~
台衿が無い分すっごく工程が少なく、簡単だったのでまた作りたいです。


そして、作ったといっても直線縫いを3回しただけなのですが
お気に入りの布なのでupしといちゃおうというカーテンです。

エチノカーテン

写真で分かるとおり、元々この窓はカーテンではなく障子でした。
障子はほどよく光が入り、開け閉めしなくていいし
雰囲気も大好きだったのですが、おもち(猫)にしてやられました!

この障子の桟をアスレチックのように、よじ登りズボズボ紙を破って
通り抜けて遊んでくれました。
まるで幽霊屋敷のような、ひどい窓際に・・・・・
しばらく放置していたのですが、友人何人かに指摘され重い腰を上げました。

また障子を張りなおしても、すぐに破られるので障子戸はそのまま残して
カーテンをつるす事にしたのです。
これ大正解でした!
おもち(猫)は桟を登ったり、ぶら下がったりして遊んでいますが
カーテンなら問題なしです(^v^)v

ちなみにズタボロの障子紙は、息子と遊びに来た息子の友達に剥がしてもらいました。
凄く喜んでやってくれて大助かり♪
カーテンは猫がぶら下がっても落ちないように、ワイヤーみたいなのでつってあります。

この窓の下のあたりの壁紙も爪をとがれて、ボロなので何とかしようと思っています。
それにはまずベニヤ板にペンキを塗らないといけないのですが
なかなか天候に恵まれません。最近雨が多くて(@_@;)
今度晴れたら頑張ろうかな。
スポンサーサイト


コメント

  1. よもたん | URL | NL852uQM

    Re: アロハーなシャツ

    石けんにも手をだしたのね~^^
    手作り石鹸、一度使うとその良さにやめられないって聞いたことある。
    7年くらい前に買ったことあるんだけど、やっぱりすごい気に入ってリピートしてました。
    香りが最高だった。
    興味津々だけどあくまでもユーザーです^^
    アロハシャツ、かっこいいね。
    幼稚園用に色々洋服が必要な上に、秋作ったもの(ロールアップパンツ)が早くもサイズアウトしていて、既製品に頼りそうです;
    もものはしさんのお坊ちゃんは、アロハシャツなんかも幼稚園に着て行ってますか?
    似たようなものばかりも嫌だし、この先どんなもの買おうか作ろうか悩みどころ;

  2. もものはし | URL | lMBqkpAs

    よもたんさんへ

    よもたんさんも手作り石けん使ってたんですね。
    私は今まで石けんには無頓着だったのですが、息子の乾燥肌がひどくて可哀相で。
    それからいろいろ選ぶようになり、ついに自分で作ってみたくなっちゃいました。
    元々実験大好きなので楽しいです。
    でもソーイングと違って頑張れば早く完成する訳ではないので、待つ時間がじれったいの。

    幼稚園に着せる服考えるよね~
    うちは最初の頃は、被って着れるTシャツばっかりだったよ。
    夏は毎日水遊びがあったので特に。
    冬はトレーナーばっかり(^_^;)
    最近はボタンのあるシャツも着て行ってます。
    うちの幼稚園は、男の子は汚れてOKな簡単な服装が多いですね~でも中にはお洒落に重ね着してる男の子もいますよ(私が憧れてるけど、息子は嫌がるの…)
    よもたんさんと息子さん大きい幼稚園に新しく通うんですよね。新生活スタートで楽しみですね(^v^)

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://momonohasi.blog95.fc2.com/tb.php/342-3344f17d
この記事へのトラックバック



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。