スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


熟成場所が見つからない

2010年04月02日 22:01

初めての石けん作りの経過報告です。

2本とも無事?カットしました。
斜めっていますが、ご愛嬌です。
石けんちゃん 熟成中

マルセイユ石けんの方が、柔らかくて切り難かったです。
何でだろう?まだ切るのは早かったのかも。
でもせっかくなので、100均で見つけた木の表札用のアルファベットで
判子も押してみました。私のイニシャル”m”です。
実は小文字のmが無くて、小文字のhを二つ買い
少し切りつなげてあります。だから縦の棒が長いんです。
デザインぽくていいかな、とそのままです。


ところで石けんを作ってらっしゃる方は、どこで石けんを熟成させているのでしょうか。
我が家はどこにも適当な場所が無くて・・・・
食器棚の上~と思ったのですが、猫がよく登るので絶対触りそうなのでボツになりました。

結局今まで取説やなんかをしまっていた、手作りのボックスの中身を
他に移して場所を無理矢理確保しました!
そして、ダンボール箱を駆使して棚を作ったのですが

通気が悪そう

↑これ、大問題ですよね(@_@;)

今日様子をみたら、底の部分が湿っていて
わ~~~っ
大慌てで、下に割り箸を2本づつ渡して下にも隙間が出来るようにはしたのですが、まだ心配。
果たして、無事に熟成期間を過ごす事ができるのか!?



そんな心配を尻目に
作りたい意欲はとてもあって、オイルを買ってしまったよ。

しばらく買わないつもりだったのですが、大型ショッピングセンターの輸入食品店で
うっかり探してしまい、さらに見つけてしまったのです~

輸入食料品店にあったの♪

ココナツオイル
エキストラバージンオリーブオイル(これはどこでもあるけど、ちょっと安くなっていて)
カカオバター

ココナツオイルは、どの石けんレシピにもよく出てくるので
やっぱり欲しいな~と思っていたのです。
「KALDI」というお店で1L850円でした。
このくらいのお値段なのかな?
カカオバターは、保湿力+固さというのにひかれて。
まだ封を切っていないのですが、チョコレートのような香りもあるそうなので
使うのがとっても楽しみなのです。

実を言うと、ココナツオイルの隣にレッドパームオイルもあったのですが
目が合ったんですが、止めときました。
オイル2Lですでに重かったし・・・・・
一応「身近にあるもので、あまりお金をかけずに手作り石けんを愉しみたい」という目標じゃないけど
思いもあるので、少なくとももっと上達するまでは我慢しときます。

今は乾燥をさせながら、気の向くままにレシピを考えて
計算するのが楽しかったりします。


そうそう、オイルといえば
マルセイユオイルミックスを扱ってるお店を、もう一つみつけたのです。

初心者でも安心♪カフェ・ド・サボンオリジナル


”カフェ・ド・サボン”というお店です。
ココナツオイル1Lとか、パームオイル1Lとかも
買いやすいお値段であり、近所で見つからなかったら
ここで買う予定でした。
他にも手作り石けんの材料屋さん、いろいろありますよね~
そうゆうのを発掘するのも楽しそうだな。
スポンサーサイト


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://momonohasi.blog95.fc2.com/tb.php/343-3b73131f
    この記事へのトラックバック



