スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


子供と工作

2010年04月05日 23:31

冬休みももう数日で終わりですね。
(息子の幼稚園は8日から)

流水プールのある温水プールへ行ったり、苺狩りをしたり
公園もよく行ったし、ベイ太2号(ベイブレード)もしに行ったし
けっこう遊んだんじゃないかなぁ。
補助輪なしの自転車の練習が出来なかったのは、悔やまれますが。

そして、工作は毎日のようにしていました。
今日作ったのは、バスケットゴール。

息子は”世界のびっくり映像”系のテレビ番組が大好きで、最近スペシャル特番でよくやりますよね。
その中で「トランポリンで大ジャンプをして、6メートル先にあるバスケットゴールへダンクシュートする!」というのがありまして、それが凄くかっこ良かったようで自分でもやりたいから、ゴールが欲しいと言い出しました。

100円均一で小さいのを見つけて欲しがったのですが、こんな小さいと面白くないよ~作ろうよ!
という訳で一緒に作ってみました。
こんなんです。

バスケゴールもどき

使うボールはゴムマリ(模様はバスケボールなので息子は満足)なので、それほど強度は要らないだろうと思って、針金ハンガーを使いました。
そして天袋の戸にひっかける部分を挟んであります。
本物みたいなヒラヒラが欲しい!と力説するので
荷紐を使ってそれらしくネットも付けました。
なかなかそれっぽくなり、息子にも合格を頂きました。

嬉しそうに遊んでいます♪
私にパスを出してもらい、受け取ったらちょっとドリブルして、とことこ走ってシュートします。

はい。思い切りトラベリングですね!
(もちろん指摘はしませんよ~。とても可愛くて笑っちゃいますけど)

ヨーヨーも欲しいというので、とりあえず紙皿で作りましたー。
そんなに高額でないと買えちゃうけど、その前に工作したり
自分であるもので工夫してみる事も覚えて欲しいので。
親の脳トレにもなりそうでしょ。なんてね(^o^)丿



先日はボロボロ障子の窓際を綺麗にしましたが、次は玄関の模様替えもしました。
ずっと錆びた2段のアルミラックをでーんと置いてあったのですが、狭い玄関が更に狭く
使い難かったので、思い切ってとっぱらい代わりに息子がベビー時代使っていた
木の椅子を置きました。
アルミラックの下に置いていた非常用持ち出し袋は、下駄箱の中に仕舞っちゃいました。
その代わり私と息子の長靴が入らなくなり、表に出ています。

でも、非常用持ち出し袋の銀色リュックよりは
出ていて可愛いと思うの…

玄関スペースは、黒く暗かったので、フェリシモで買ったシートを敷きました。
茶色にペパーミント色のお花柄の好みな感じです♪
これだけでもぐっと明るくなりました。
このシートトイレの床にも敷き詰めてしまいたいのですが
息子が時々おしっこを的から外しちゃうので(>_<)お掃除しやすいように
何も敷かない方が、自分が楽だろうなぁ。
あ~残念。

次はベランダを何とかしたいです。
スポンサーサイト


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://momonohasi.blog95.fc2.com/tb.php/344-216df9f7
    この記事へのトラックバック



