スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


自画像?

2010年04月07日 17:33

消しゴムはんこ、久しぶりに彫りました。
夜目が冴えて眠れなくて(寝る前のコーヒーがいけなかったかも)
ミシンは音がうるさいだろうし、こんな夜中からカシャカシャ石けん作るのもね~
って言う時、消しゴム判子はいいです♪
どうしても今何か作りたいーーーっという、気持ちを満足させられるのです。


自画像(^o^)
なんとなく自分のイニシャルmで、タンポポの綿毛をイメージしてみました。
手前の針金人間みたいなのは、息子が私を描いてくれたのを参考に。
お尻にはしっぽみたいに、タンポポmをくっつけてみた。

なかなか可愛いかもしれない。

息子が私を描いてくれる時、必ず後頭部から毛がピョンピョンしています。
私がいつも髪を一つしばりしてるからです。
たま~に気が向いてお団子とかすると「かあちゃん、髪の毛おかしくなってるよ!」と
突っ込まれます。お団子かわいいでしょ?って言っても全然だめ。息子的には好きじゃないらしいです。
自分の髪型には全く無頓着で、寝癖爆発でも気にしてないのにおかしいでしょ。

これ、石けんにスタンプできないかな~と思うのですが
100均の消しゴムでは、柔らかすぎてダメかしら。
今熟成中の石けんは、硬くなってきてるので次に作った時試してみます。
ってこんな変なスタンプついた石けん、お洒落からはかけ離れますねぇ。
私らしくていいか。


そういえば、スタンプした後の消しゴム印面綺麗でしょ?
前にテレビで消しゴムハンコの作り方を見ていて
初めて知ったのですが、はんこにインクをつける時は
印鑑みたいにインク版の方にギュッと押し付けるのではなく
消しはんを逆さまに持ち、インクも手に持ち
トントンと優しくインクをつけるのだそうです!

そうすると細かい部分にも目で見てインクの付いてるのを確認できるし、
付かなくていい場所にインクが付くのも防げるんだって。

これ常識だったんですか?!
全然知らなかったので、目からウロコでした。
ちょっとしたコツって、大切ですね。本当に。
スポンサーサイト


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://momonohasi.blog95.fc2.com/tb.php/345-3e66e032
    この記事へのトラックバック



