スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


お花見へ

2010年04月11日 22:48

我が家の春の恒例、京都日帰り旅行へ行ってきました♪

京都は主人が好きなんです。
特に哲学の道が好きらしい。
「パワースポットだ~」と一日に何回も言っていました(^v^)

哲学の道
この川、ずっと川だと思っていたら用水路なのだそうです。
(去年人力車に乗った時、教えてもらったの)
琵琶湖から水が流れてくるんですって。
なんか凄いな~って思った。

水面に落ちた花びらを”花筏”って言うんですって。
時間がゆったり流れてる気がして、こうゆうのを風流っていうのかな。

哲学の道に着いたのは8時前くらいで、まだ人もほとんど居らず
息子はキックスクーターで道路を爆走していました。
桜並木の下を走るのはとても気持ち良さそうで
私もちょっと貸してもらったら、楽しかったです。

花は満開を過ぎ、風吹くと花びらがわ~~っと降ってきて
とってもロマンチックでした♪
私的には満開より、こうして散り始めた頃が一番好きなのでいい時期に来れたな。

上匂?
哲学の道の桜並木は、いろんな種類の桜があってそれも好きです。
私の好きなのは白い花の桜♪
写真のかどうか忘れましたが、とても良い香りの白い桜がありました。

染井吉野とかってあまり香らないですよね?桜の塩漬けは匂うけれど、あれはどっちかっていうと桜餅の香りに近いような感じ(あの匂いも好きですが)
それはフローラルな、でもムワッとしない素敵な香りです。
見つけたら匂ってみてください。
哲学の道のは低い位置に枝がきてて、息子でもクンクンできました(^v^)
後で調べてみたら”上匂(じょうにおい)”という種類らしいですよ。

この後、ケーブルカーとロープウェイに乗ってきました。
ケーブルカーの線路(?)の両脇も桜があって、綺麗でした。
息子は初めて乗るケーブルカーに、大喜びでした。
でも中の階段でよろけて2回もすねをぶつけた時は、ちょっとテンション下がっていた・・・・

次は大原にあるポン酢を買いに。
これまた主人のお気に入りで、京都に行ったら絶対買っています。
もちろん都路里のパフェも食べました。
なんと息子が1人でパフェ1つ食べちゃうようになってしまって、びっくり。
去年までは私と半分こで十分だったのになぁ(>_<)

そして今年はついに二条城に連れて行ってもらいました!
何回かブログに書いてますが、私お城へ行くのが大好きです。
本当は天守閣にひーひー言いながら登るのが好きなのですが、やっぱり二条城は行ってみたかったのです。
主人がなかなか賛成してくれなくて、行ってなかったのですが
今年は桜が見れるよ!と説得成功です♪

平屋のお城か~と正直あまり期待していなかったのですが(ごめんなさい)
なかなかどうして、楽しかったです。
息子は何ここ~って感じでしたが、解説機械のボタンを押すのを楽しんでいました。
あと人形は面白かったみたい。
「あの人髭があるよー」と変なとこに着目してたけどね。

お庭の桜も綺麗でした。
染井吉野は終わってましたが、エドヒガン(しだれ桜で可愛いピンクの八重の花)が満開でした。
さらに一葉、太白、関山などのもこもこっと咲く桜が咲いていて、可愛らしかったです。
桜も種類によっていろいろですね~
楽しかった!


さて、幼稚園の事ですが
なんと私クラスの役員になってしまいました。
生まれてこの方、学級委員とかそんな代表的なものに
全く無縁だったのですが・・・・・

大丈夫なのか、自分。

でもね、でもね
他の方は結構まだ幼稚園前の小さいお子さんがいたり、家庭の事情があったり
お仕事してたりあるのだけれど、私にはないんだよね。
そうゆう断る理由が・・・・
という訳でやることにしました。
小学校へ行くと、1回は回ってくるって話も聞くし
こじんまりした幼稚園でこうゆう経験を積んでおくのも、いいかもとも思ったり。

性格的には向いてないんだけど、皆に迷惑かけないように
出来る事を頑張ります。
あ~でも緊張するわぁ
スポンサーサイト


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://momonohasi.blog95.fc2.com/tb.php/346-ac519ac9
    この記事へのトラックバック



