スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


プチプチ贅沢

2010年04月12日 21:41

今日は先週作った(実は作ってたの)キッチン用石けんの型出しをしました。
保温箱から出して2日経ってるし、まぁいいや~って
牛乳パックを破ってみたら、まだ早くて
またしても無理やり引っぺがす事に・・・・・

形がキッチリ綺麗な石けんを作れるようになるのは
果たしていつの事だろうか(ーー;)
もっとじっくり待つ根性を養いたい今日この頃です。


型出しが上手くいかず、ちょっとブルーな気持ちで息子の幼児教室へ。
1時間待っている間、景気づけに(?)久しぶりにスタバへ行きました。

スタバは私にとって、ちょっとした贅沢です。
久しぶりに行ったら、なんだかメニューが変わっていて
紅茶の種類が増えていました。
コーヒーも大好きだけど、紅茶も好きです。

そして不思議な事にコーヒーのフレーバーは苦手ですが、紅茶の香り付きは好き。
今日は”ラベンダー・アールグレー”を飲みました。
ちょっと甘かったけど、いい香りに癒された~♪

アールグレーは大好きな香り(^v^)


最近は家でも夜はコーヒーを止めて
ハーブティーを飲むようにしています。
あ、でもスーパーのティーパックのだけど。

ローズヒップとか、ハイビスカスとかすっぱいの美味しいです。
カモミールの香りも好き。
たぶん手作り石けんの本ばっかり読んでるから、ハーブティー飲みたくなったんだと思います。
ハーブがいっぱい出てくるのです。
ハーブで好きな香りはローズマリー♪

石けんを作る時、香り付けに精油を使うのですが
かなり沢山入れないと香りが残らないらしいので、私には高価過ぎて手が出ません(>_<)
でも香りつきの石けん作ってみたいなぁ。
料理用に売っている乾燥ハーブをオリーブオイルに漬けてみていますが
これは効能はあっても、香りつけの効果はないっぽいです。残念。




それで、香りがダメなら色で遊べないかなぁと考え中です。
こちらも特別な材料を買うと、高価になっちゃって家計に負担なので
身近な、できればすでに家にある物でなんとかならないか考えています。

さっき書いた失敗石けんはインスタントコーヒーを使ってみました。
カットしたら写真載せます。
他に家にあるのは、純ココアとシナモンパウダー。両方茶色になる。
人参ジュースもオレンジ色がつくらしい。

今日ほとんど使わなくて、シンク下の奥に追いやられている物を物色していたら
良いもの見つけました。
クロレラです。
(ずっと前主人が花粉症対策に飲んでいたけど、かなり残っていた)
調べたら石けんに使えるみたい(^o^)丿しかも緑色になるらしい!
でも皆さんクロレラパウダーを使ってらっしゃる模様。
我が家にあるのは、錠剤なんですがなんとか潰して入れてみようかなっ。

他にいつからあるのか不明のハブ泡盛、イイチコ、赤ワインを見つけました。
お酒も石けんに使えるらしい・・・・・
でも赤ワインはビネガーになってそうだ・・・・・匂う勇気がない。

あれこれ考えるのは、やっぱり楽しいです。
だけど、ソーイングも裁断してあるものがあるので、早く縫わないと
スポンサーサイト


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://momonohasi.blog95.fc2.com/tb.php/347-8fffec64
    この記事へのトラックバック



