スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


コンビ切り替えワンピース

2010年05月16日 16:55

作り方に興味があって、新作で買ったパターンでした。
が、随分寝かせちゃいました。
やっと完成~♪


コンビ切り替えワンピース(試作)
パターン クルール コンビ切り替えワンピース
生地 上:ソールパーノ(生地セットのさらさらした布)
   下:コットンプラザ(リネン)


このパターン、発売後にクルールさんから仕様書の訂正メールが届きました。
お莫迦な私は、それを忘れて仕様書のとおりに一度縫ってしまい
見頃がひっくり返らないという大失敗を・・・・・
ただでさえ苦手なポリのさらさらした布だったのに、泣きそうになりながら解きました。
こうゆう時に限って、何だかいつもより返し縫がしっかりしてあるんだよねぇ。

正しい縫い方で無事完成しました。
あの見頃とスカートをつなぐ部分の間違いさえなければ、そんなに難しい部分はありませんでした。
ファスナー無しだし、裏付きだけどキセとか考えなくてもいいし♪
それでもパット見凝って見えていいです。

この布実は練習用です。
縫い方が仕様書を見るだけではよく分からなかったので、とりあえず試作しました。
なので、スカートがリネンです。
リネンは座りしわが凄いから、向いてないですね。
やっぱりツイードとかが一番いいかな。
本番布はツイードで準備してあるのですが、季節的にもうアウトかな?
自分が暑くなければいい?
う~ん、どうしよう。
このまま在庫布にしてしまうのは悔しいので、例え暑くなっちゃっても縫えるといいな。

後開き
後はこんな風に開きがあります。
ボタンはキラキラボタンにしました。紺色で地味だから。
衿ぐりは裏コバステッチなので、表のタックはふんわりしています。

袖口
袖口もタックが寄せてあります。
裏に見返しが付いていて、部分的に手でまつり止めてあるのでふんわりです。
スカートの裾も手でまつったので、綺麗です。
いつもなら仕様書ムシして、ミシンでガーーッと縫ってしまうのですが
久しぶりのソーイングだし、気合が入っていたみたいです。
表が綺麗だし、手をかけるのもいいですね♪


スポンサーサイト


コメント

  1. ogatomo | URL | 1fZ5121w

    Re: コンビ切り替えワンピース

    はじめまして。
    とてもかわいらしいですね!
    すごい!色の合わせ方が大好きです。
    うれしくなってつい書き込みしてしまいました。
    さらっとワンピースが作れるようになるよう
    わたしもがんばります☆

  2. | URL | lMBqkpAs

    ogatomoさんへ

    はじめまして!
    色あわせを褒めて頂いて、嬉しいです~♪
    ブラウス部分が濃い色なので、下着のすけなど気にせずにきられるのでとても便利です。
    ogatomoさんもソーイングされるんですね(^v^)
    私もこれからも、せっせと頑張ります。
    コメントありがとうございました。励みになります。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://momonohasi.blog95.fc2.com/tb.php/352-74425eb4
この記事へのトラックバック



