スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


バラバラ石けん

2010年05月18日 23:17

今日は5月13日に作った石けんをカットしたので
早速ご紹介です。


infオイル
これは、オイルを全部湯煎にかけ溶かし終わった所です。
ちょっとオレンジ掛かった綺麗な色です。
オリーブオイルに、何年も前にお土産で頂いたバラのつぼみとローズヒップパウダーを漬けました。
1ヶ月くらいかな。

こんな綺麗な色ですが、漬けたものが少なかったせいか
石けんに色は残らなかったのです~
ちぇっ

変な模様~

ちょっとオドロオドロしい模様(^o^)
こんな模様になるとは、予想外です。あははは

上から見たら茶色く見えた部分が、切ってみると赤っぽくて
それはなんか嬉しかった。
この部分はローズヒップパウダーが入っています♪
ローズヒップはビタミンCが豊富で、お肌にいいらしいです。
初めてコンフェ(緑茶オリーブ石けん)も入れてみたのですが
・・・・・色が似過ぎててよく分かりません(>_<)
デザイン石けんって難しい!




レシピは

ローズ&ローズヒップパウダーinfオリーブオイル   250g
ココナッツオイル                  200g
ココアバター                    50g
精製水   170g
NaOH    72g

ローズヒップパウダー 小さじ2
コンフェ=緑茶オリーブ石けん



オリーブオイルをあるだけ使った適当なレシピ…です。
でもココアバターを使ってみたかったので、硬さはココアバターで。
どうだろうなぁ~
1ヵ月後、使うのが楽しみです。

斜めから

上がちょっとムラがあります。汗かいたからなのか、混ぜ方が甘かったのか?
実は初めて冷凍室に入れてから型出ししました。
本当はオイルにとって良くないらしいので、やらない方がいいみたいなのですがね。
凍らせたら、簡単に型出しできたのでまたやっちゃうかも~


ついでに緑茶オリーブ石けんの使用感想を。
熟成後、色がまた少し変わりました。
今はこんな色(写真の色が悪くて分かり難いですが)
緑茶オリーブ石けんは今

少し薄黄色に黄緑が入ってるかなー?って色です。
最初の色より好みです。

オリーブ石けんは、泡立たない!
そう思っていたからなのか、オプションで入れた黒蜜や緑茶の効果なのか
想像以上に泡が立つので驚きました。
もちろん泡立てネットを使ってるからというのも、大きいですが
顔を洗うには十分です。しっとりするしとてもいいです。
髪はまだ洗ったことがないのですが
私の頭皮はさっぱり系の方があっている気がするので夏は止めとこうかな。

そして嬉しい事に泡立てて、顔につけると
ふんわ~と、お茶の香りがするのです♪
(私はお財布事情により、精油で香りはつけていません)
インフューズオイルの状態では香らなかったので、嬉しいです(*^_^*)

ちなみに、この石けん皿
何年も前にパスコの懸賞に当たって頂いた、お風呂セットの一つです。
底に穴がないので、溶けやすい手作り石けんのために
ちょこっと工作。
息子の枝コレクションの中から細い枝を拝借して
ボンドで張ってスノコを作り敷きました。
なかなかナチュラルでお気に入りなのです。

スポンサーサイト


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://momonohasi.blog95.fc2.com/tb.php/353-3eb45cd3
    この記事へのトラックバック



