スポンサーサイト

--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

久しぶりのヒットです

2010年05月26日 18:17

図書館で本を定期的に借りてる我が家ですが
久しぶりに”これ好きだー!”という絵本を読んだのでご紹介♪

ルリユールおじさんルリユールおじさん
(2006/09)
いせ ひでこ

商品詳細を見る


この絵本は文字は少ないですが、大人向けの本だと思いました。
綺麗な水彩画と淡々とした短い文。
とてもリアリティのある話だけど、童話みたいな雰囲気もある不思議な感じがしました。
「ルリユール」というのは、フランスならではの製本、装幀の手仕事だそうです。
こうゆう手仕事にとても憧れます。


こちらも同じ作者で
大きな木のような人 (講談社の創作絵本)大きな木のような人 (講談社の創作絵本)
(2009/03/19)
いせ ひでこ

商品詳細を見る


「ユリユールおじさん」とても似た雰囲気です。
ちょっとだけ繋がってるのが、にやりとします。
植物って多種多様で本当に凄いな~と月並みな感想ですが、思います。
最近石けんを作るようになって、ハーブの効用など調べていると本当感心しきってしまうので
余計にこれを読んでいる時、ほ~っとなりました。
人間もいろんなものを開発してきて、それも凄い事ですが
発明の中にも動物や植物を観察して、それを真似たものがいっぱいあるものね。
新型の新幹線のあの長~い顔(?)もかわせみの口ばしからヒントを得てるんだって!
自然ってやっぱり凄いです。
スポンサーサイト


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://momonohasi.blog95.fc2.com/tb.php/355-dbd932bd
    この記事へのトラックバック



    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。