スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


ドルマンプルオーバ

2010年06月15日 20:53

今日は久しぶりにゆっくり時間が取れたので、石けんを仕込みました。
でも本当は雨の日は向いてないらしいです・・・・・


そして、冬から途中のまま放置していたプルオーバーを仕上げました。
雨の日は写真が特に暗くなってしまいますが。

ドルマンプルオーバー

生地 コットンプラザ ダブルガーゼ
パターン 自作

以前リネンと一緒に買った裏と表が大きさ違いのチェックのダブルガーゼです。
ストールにしたらいいかなぁ~とか言いながら、こうなりました。
パターンは手持ちの既製品から適当に取りました。
既製品のものはニット生地だったのですが、随分横幅にゆとりがあったので
大丈夫だろうという事で、服を新聞紙の上に置いて
パターンを作りました。

が、襟ぐりが広すぎて肩がずり落ちるので
応急処置的に、後中心に大き目のタックを一つ入れてあります。

後リボン♪

その為、後ろはちょっとVネックです。
そしてなんだか淋しいので、リネンのハギレでリボンを作って付けました。
可愛い♪(可愛すぎる?てへ)
写真では目立ちませんが、両脇に大きめポケットが付いています。

下にキャミやタンクトップを着るといい感じです。
一枚だとまだ衿ぐりが広いのでかがんだ時ヤバイので。
ダボッとして両サイドが下がります。
ちょっと肌寒い時に、ジーパンの裾をまくって合わせたらいいかな。

スポンサーサイト


コメント

  1. よもたん | URL | NL852uQM

    Re: ドルマンプルオーバ

    ゆったりしていてヘビロテしそう。
    夏はあまり締め付けないゆったり系で涼みたいですね。
    後ろリボン、かわいいよ♪
    最近姪っ子に買ったTシャツにも白いリボンが後ろに3つ付いてました。
    後ろならさりげなくて大人でもOKですよ!
    Wウエストパンツ、買ったんですね。
    最近、無印でハーフパンツを買ったんだけど、Wウエストではきやすく(もしかしてirohaのパターンでひざ丈に切ったらできる?)って思いました。
    北国もなかなか暑い日が続いて、クロップド丈も暑そうなんだよね。
    ひざ丈のパターンないかな~?って洋裁本を思い出してたけど、フルレングスを短くすればいいことだよね。
    短いパンツはく子も減ったけど暑い日は短い方がいいね。膝、傷だらけだけど;
    ソーイングモード復活してきたみたいだから、楽しみにしてますよ♪

  2. | URL | lMBqkpAs

    よもたんさんへ

    最近はゆったり系が流行で楽チンだよね(^o^)
    後リボンはお店でよく見て、可愛いなぁと思ってマネッコしてみました。

    うちの子も膝上くらいのパンツが今いいみたいですよ。暑いもんね~
    北海道も暑いんだね~
    ひざは擦り傷だらけだけど、子供の勲章と思ってます。本人もよっぽど血が出ない限り、絆創膏もいらないみたいで、男の子はそのくらいがいいかなって。
    ソーイングモード復活かな?
    今は手持ちのパターンであるTシャツを作りたくて、あれこれ思案中でーす♪
    そのうちupできるといいな。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://momonohasi.blog95.fc2.com/tb.php/360-e73c6d24
この記事へのトラックバック



