スポンサーサイト

--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

クロレラ石鹸

2010年06月26日 14:16

1ヶ月ぶりに石鹸を作りました。
家の中を物色して、石けんに使えるものがないか探してみたら
随分前に花粉症対策で主人が飲んでいた、クロレラの錠剤を発見!
すりつぶして入れましたよ♪
(すりつぶす時は、息子の離乳食用に買ったプラスチックの
スリコギを使ったよ。取って置くと役に立つ事もあるね~)

カット


クロレラの量を調節して3色にしました。
いつも適当に生地を分けて足りなくなるので、今回は
牛乳パックを2つ用意して、200ccのところにマジックで印をつけ
きっちり分けてから色付けしました。

やっぱり量るって大切!
(^v^)

さて今回は初めていろんなオイルを入れてみましたよ。

ローズマリーinfオリーブオイル  22%
スイートアーモンドオイル    25%
ひまし油             4%
ココナッツオイル        15%
ラード             10%
ココアバター          10%
太白ごま油           14%

精製水(35%)  175g
NaOH(DC12%)  65.8g

クロレラパウダー  小さじ2
はちみつ      小さじ2

製作日 2010.6.15


書いていて面倒なくらい、いろいろ入ってますね。
今回はローズマリーを漬けていたオリーブオイルの量がとても中途半端だったので
それにあわせて22%とか14%とか細かくなっちゃいました。
ハーブを漬け込む時は、吸収される事も考えて多めにオイルを入れないといけないですね…

そしてせっかくローズマリー入りなので、シャンプーバーにしてみたいと
泡立ちがよいといわれているひましオイルを使いました。
(ローズマリーは頭皮に良いそうです♪)
近くの薬局で売っていた20ml香料付きのです。
ひまし油ってねば~っとしてるんですね。
4%でどれくらいの効果があるのか、楽しみです。

クロレラと一緒に入れた、はちみつのおかげか
型出しは今までで一番綺麗に出ました。
以前、黒蜜を入れたときはとっても沢山汗をかいたのですが
今回はそんな事もなく、冷蔵庫に入れなくてもスルッと♪
切る時に気が付いたのですが、なんだかムチムチっとしています。
ゴムの塊みたい。
ハンコを押す時も押し返されちゃって、上手くできませんでした。

こんな弾力初めてです。
保温はバスタオルだけで、発砲スチロールの箱にも入れていませんが
保温中の温度のせいなのか、ひましオイルのせいなのか?
どんな使い心地なのか今からとっても楽しみです!



*おまけ*

前回の石けん「ローズヒップ入り石けん」の使い心地について。
とてもぶくぶくあわ立ちます。
マルセイユ石けんとはちょっと違う、軽めの粟です。
ココナツオイル40%のせいかな?

ややさっぱりの洗い心地ですが、突っ張ることはありません。
泡立ちが良いので、シャンプーもしやすいです。
計らずも夏向きの石けんが出来ました!
(これが、計算してできたんなら凄いけどね~
いつか思い通りの石けんが作れるようになればいいな)

主人から私の作る石けんは、体を洗うのにはいいけど
洗顔するにはべたついて嫌だ!と言う苦情がきました(@_@;)
汗っかきだし、顔の脂てかってるほうなので・・・・
これはグレープシードか太白ごま油メインの石けんを作らねばならないわ。
主人からOKが出る石けんを作れるようになりたいって言うのも
目標に入れとこう!
スポンサーサイト


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://momonohasi.blog95.fc2.com/tb.php/361-0f455567
    この記事へのトラックバック



    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。