スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


ああ夏休み

2010年07月21日 11:07

夏休みになりましたー!
毎日カンカンに暑くて、外に遊びに行くのも億劫です。


夏休み前に幼稚園から頂いてきたもの、預かってきたものをご紹介しますね♪

まずはこちら
花
幼稚園の年長さんの親の中で、夏野菜を育てる”野菜育て隊”というのがあります。
私も興味があったので、参加していました。
実際は当番の日にお水をあげてただけなんですが(@_@;)
幼稚園の片隅でプランターでしたが、7種類の夏野菜を育てていました。
プチトマトの方は、最初の頃余分な枝を剪定した時
このまま土に挿しておくと根がつくよ、と言って頂いたものです。
無事に根が付いて今花がいっぱい咲いています♪
花が咲いたら追肥をやるといいよ、と教えてもらって先日追肥しました。
無事に実がなるといいな。

モロヘイヤは夏休みに入る前に、欲しい人がもらっていっていいよ~
という事で、うちにお嫁入りしてきました。
本当は茄子が欲しかったのですが、カブが結構大きくて
そんな大きい鉢がないし、重いので(歩きでかよってるから)あきらめました。

でもモロヘイヤも好きだし、今日見たら黄色い小さな花が咲いていて
可愛かったです。

そして息子はクラスで飼っていたこれを預かってきました。
ザリガニ
ザリガニちゃん。

何十匹もいたのですが、うちのバケツでは3匹が限界です。
あんまり居ると共食いしそうですから、この子達は。
隠れる場所がないと可哀相かと思って、アイスの空箱を入れてあげたら
いそいそと入ってました♪
でもすでにビリビリです・・・・・
大きい石を拾ってきて上げようかな~
(ちなみに猫にやられないように、ベランダの涼しい場所に出してあります)


そしてこれは同じ幼稚園ママから頂いたもの。
挿し木
ローズマリーのでっかい枝を3~4本頂きました。
ほとんどの葉は、乾燥させてタッパーにしまってあります。
大きな枝だったので、大きめのタッパーにぎっしりです♪

乾燥させる前に枝の一部を切り、土に挿しておきました。
5本挿し木したのですが、根が出たのは3本。
まだまだ小さいけど、今のところ元気です(^o^)丿
自家製ローズマリーでお料理や石けん作りが出来たら素敵だな~と
植物を育てるのは、はっきり言って苦手分野ですが頑張ります!
スポンサーサイト


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://momonohasi.blog95.fc2.com/tb.php/364-30f09c63
    この記事へのトラックバック



