スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


はぎれで息子ズボン

2010年08月17日 11:52

夏休みも半分以上過ぎましたね。猛暑ですが、皆さんお元気ですか?
我が家も暑さの中ちょこちょこ遊びに出かけています。

先週は「南知多グリーンバレー」というフィールドアスレチックで遊べる所へ
運動しに行ってきました。
若い男の子たちも思わず「わーーぎゃーー」叫んじゃうような、楽しいアスレチックもあり
かなりの運動になりました~
次の日からもれなく全身筋肉痛です。
息子は筏に乗って、ロープを引っ張って向こう岸へ渡るのがいたくお気に召して
何度もやっていました。自分ひとりで乗るとか行って、親がハラハラするなか楽しそうに・・・
結構力持ちになってきたなぁ。

木で作られた、スタンプラリー式立体迷路も楽しかったです。
でも子供でもかがまないと通れない位、天井の低い通路ばかりで
ハイハイしてたら、両膝に痣ができてます~

今回息子は中耳炎で入れませんでしたが、アスレチックプールもありました。
面白そうだった・・・今度はプールにも入りたいな。
一日遊んで汗をかけます。お近くの方は是非

そして「愛知牧場」にも行きました。
残念ながら牛の乳搾り体験はお休みだったのですが、いろんな家畜に餌をやったり
ひき馬に乗ったり、ソフトクリームを食べたりなかなか楽しかったです♪

さて、久しぶりに仕上がったソーイングです。
息子のズボンが擦り切れてボロボロだったので、やっと作りました。
はぎれで。
ほとんど自分のものを作った後のハギレでーす(鬼ハハ?)


ぞうさんズボン
生地 私の古着Tシャツ+ボーダーニット
パターン クライムキの子供のパンツ&スカートより  「ヒッコリーパンツ:110」

パターンはいつものです。
ぞうさんのTシャツは、私のお気に入りTシャツでかれこれ8年くらい着ていました。
が、肩の部分が日焼けして色がハゲハゲになったのでリメイクです。
前にぞうさんプリントがでーんとあるので、前ポケットはやめて
プリントの無い右側だけ袖をパッチして、ジャンボポケットを着けてみました。
少しだけポケット口を浮かせて。

後ろのボーダーニットは、ミニ裏毛という布だと思います。
今まで息子のパンツやベストなどいろいろ活躍してきましたが、残りもあとわずか。
後ズボンだけならなんとか裁断できました♪
使い切ったわ~(^v^)
ウエストはこれまたハギレの茶色いリブニットです。
このズボンは息子も「かわいい!」と気に入ってくれて、すでに何度も洗濯済みです。

もう一着は
ぼた雪ズボン
同じパターンで、後ろは綿、前はダブルガーゼです。
このブログに長く通ってくださっている方ですと、やっぱりよく見る布です。
自分のチュニックやルームシューズなど、とにかく使いまわししまくり。

ところが、
この前のダブルガーゼが可愛らしすぎたのが、息子の奴なかなかはいてくれません・・・・・
別に男の子がはいても、いいですよね!?



スポンサーサイト


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://momonohasi.blog95.fc2.com/tb.php/369-907ca75f
    この記事へのトラックバック



