スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


ポンチョ

2010年09月23日 11:32

夏休み中に作り、キャミの上に着て重宝していたポンチョです。
物凄く簡単で、忙しくてもちょちょっとできました(^v^)
何か作りたくて作りたくて、ウズウズしていたのでこれでストレス解消になったのです。

簡単ポンチョ
生地 アピタの手芸コーナー
パターン 図書館で借りたフィメール?(だったと思います)

パターンは随分前に借りて、いつか作ろうとメモしてあったものです。
大きな長方形の真ん中に首を通す穴を開けるタイプです。
横は裾の方でボタンで止めてあるだけ。
本より袖を長くしたかったので、横幅が少し大きいです。

アレンジは胸のギャザー。
通販にこれと形が似ている服が載っていて、それに胸元ギャザーがあり
とっても可愛かったので真似しました。
ただのギャザーなのですが、これがあるのと無いのでは印象が随分違いますよ!
横に真っ直ぐ2本ギャザーなのですが、着ると袖の重みでカーブを描きます。
写真はありませんが、背中側にも1本ギャザーがあります。
そちらはゴムを裏から縫い付けてギャザーにしました。
こっちの方が楽チンだったので、次回作ることがあれば
前側もゴムにしたいです。

涼しくてとても良いのですが、難点が一つ。
脇がぱっかぱか~なので、家の中で動いていると
袖があちこちにひっかかるの~
ドアノブとか、机の角とかに(@_@;)
「うおうっ」となります・・・・・
次回作る時は脇も袖下まで縫ったほうが良さそうです。


そしてとても久しぶりにソーイング本買いました。
ソーイングポシェ vol.10です。
サロペットパンツとギャザースカートが可愛くて
ちょうど図書券が当たって持っていたので♪
早めに作りたいです。

そして最近猫のケージを買いました。
実は、おもちが主人に噛み付いて捨てられそうになりまして・・・・
息子が泣いてお願いして
「父ちゃんが帰って来てから朝会社に出かけるまでの間はケージに入れる事」
という条件付きでなんとか話がついたのです。

猫をケージに入れるのは抵抗があったのですが、捨てられるよりいいのです。
というわけで、こちらのお店で2階建て?のを買いました。





思ったより大きくて、トイレと水、餌を入れても大丈夫です。
おもちも案外気に入ったらしく、昼間など入り口を開けっ放しなので
自分で入って2階のスペースで毛づくろいしています。
朝5時くらいになると、出してくれ~と泣いてますが(@_@;)
とりあえず良かった、良かったです。



スポンサーサイト


コメント

  1. よもたん | URL | NL852uQM

    Re: ポンチョ

    お久しぶりです。お元気そうですね。
    そちらもちょっと涼しくなったみたいで、こちらはもう秋。寒い。長袖です。
    こんなポンチョ、欲しいと思いながらも結局パターンが手に入らなかった夏でした;
    ちょっと羽織ると雰囲気も良くて素敵ですね♪
    実は、最近無性にルームシューズが作りたくて、もものはしさんの過去記事みてました。
    書店に行っても全然本がなくて、ちら見もできず。図書館も遠くて億劫で。
    そんな矢先、「自分で作るルームシューズ」の続編が10月発売になるのを知り、予約してしまいました。
    素敵なの、あればいいな~
    作ったルームシューズ、活躍していますか?
    もものはしさんみたく、可愛いの作りたいな~~

  2. もものはし | URL | lMBqkpAs

    よもたんさんへ

    お久しぶりです~!
    昨日くらいからやっと秋らしくなってきました。
    子供は毎日どんぐり集め(^v^)
    そちらはもう寒いんですね。
    ポンチョは中に長袖を着たら、まだまだ活躍しそうです。

    ルームシューズ続編が出るんですね。私も是非見たい!
    お気に入りがあるといいですね~♪
    私が以前作ったのは大活躍中ですよ、幼稚園で。
    PTA役員になったので園に居る事が多くなり
    園内様の上履きとして、常に持ち歩いてます。
    スリッパよりかさ張らなくて軽いし、履いて走り回っても脱げないし便利です。
    私も冬用の温かいのをもうひとつ作りたくなってきました~

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://momonohasi.blog95.fc2.com/tb.php/371-9e4c786c
この記事へのトラックバック



