スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


冬のルームシューズ

2010年10月14日 11:29

以前作ったルームシューズは、家の中や幼稚園の上履き用として大活躍中です。
編み物にはまっているので、今度は毛糸で作ってみました。
この靴みたいな形がお気に入りです。

ルームシューズ
毛糸 styleONE 英国羊毛ブレンド純毛合太 (アピタ手芸コーナー5玉980円)
パターン 「おうちで編み物」より ワラビー風ルームシューズ

毛糸は本の通りの糸だと、私には高価すぎるのでお値打ちの物にしました。
40g玉巻×2.5玉で編めました。
鈎針でひたすら細編みするだけなので、難しいことは無かったです。
足首まで覆ってくれる形なので暖かいと思います(^v^)

しかしこの本を図書館で借りて一つ気になったことが・・・・
借りる人にとてもマナーの悪い人がいる!
本の編み図に直接書き込みや、チェックがしてあるんです
私はこうゆうのは許せない方なので、イラっとしました。
なぜ自分の本でもないのに、書き込みをするのか理解できません。
落書きじゃないと言うのかもしれませんが、他の人から見たら
落書き以外の何者でもありません。
以前も洋服のパターン付きの本を借りたら、パターンに赤ペンでがーっと
書き込んじゃってるのがありました。

そんなに書き込みたいなら、自分で買え!!!

と思います。


ああ、話がそれてすみません。
余った毛糸でもうひとつ温かアイテムを作りました。
リストウォーマー
リストウォーマーです。
パターン 「ニットであったか冬じたく」より

ぱっとみてお分かりの様に、左の方が大きくできあがりました。
なぜ~
私が編み物が苦手な理由がここにあります。
同じ糸で同じ人が同じ編み図であんでるのに、なぜか大きさが不揃いに!

編み物が得意な母に話したら、思い切り笑われました~
でもはめちゃうと分からないのよ(←だから、成長しないのですよ)

この本とても面白い技法がのっているので、今は別の物に挑戦中です。
出来たら載せますね♪

今回使った本です。
おうちで編み物―あったかく過ごす ほかほかアイテムおうちで編み物―あったかく過ごす ほかほかアイテム
(2009/10/23)
主婦の友社

商品詳細を見る


ニットであったか冬じたく―北欧etc.のおもしろテクニックニットであったか冬じたく―北欧etc.のおもしろテクニック
(2008/08)
林 ことみ

商品詳細を見る
スポンサーサイト


コメント

  1. よもたん | URL | NL852uQM

    Re: 冬のルームシューズ

    色もかたちも可愛いですね~
    これカギ編みなんだ。棒編みに見えますね。
    そろそろ例の本が届きます。
    編み物本の毛糸ってどれも高いよねー。
    初心者には勇気いるよね。
    本、借りたらコピーして使えばいいのにね。
    早くマイシューズ欲しいな^^

  2. もものはし | URL | lMBqkpAs

    よもたんさんへ

    こんばんは(^o^)丿
    棒編みみたいに見えますか?
    コマアミの網目はシンプルで結構好きです。
    やっぱり編み物本の毛糸って高級なんだね~
    売り場で見て、呆然と立ち尽くしたよ。

    借りた本はコピー、はそうだよね。
    以前図書館のテレビ番組を見た時、大人の書き込み迷惑が多いって言ってたんだけど、目の当たりにしてびっくりでした。

    いよいよ本が届くんですね♪
    どんな作品が載ってるか楽しみだね。
    よもたんさんの作品も楽しみです(^v^)

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://momonohasi.blog95.fc2.com/tb.php/374-cd9bf998
この記事へのトラックバック



