スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


ヘンリーネックのベスト

2011年01月22日 13:02

編み物で初めて大物を編みました。
や~たっぷり一ヶ月半もかかりましたとも。


ベストのはずが・・・
パターン 「編みものワードロープ」より ヘンリーネックのベスト
毛糸 ダイソーの100均毛糸×8玉

模様編みは面倒くさい反面、模様が見えてくるとだんだん楽しくなりました。
ゴム編みの部分が一目ねじりゴム編みなのですが、最初に前見頃が編みあがった後に
ゴム編みが途中から表裏間違っていて、泣く泣く解いて編みなおしたりするハプニングもありました。

さらに、なんとケージをめんどくさがって取らなかった為、ぶっかぶかに出来上がりました・・・・
ベストなのにお尻がすっぽり隠れる長い丈になりました。
ケージって大切なのね。次に編むときはちゃんとやろう!
でも温かいので重宝しています。

ボタンは幼稚園のハンドメイドサークルに参加した時に作った、くるみボタンです♪
年中の頃は、自分がいっぱいいっぱいでなかなか参加できなかったのですが
年長になってから、自分が役員になった事もあり幼稚園が身近に感じて
サークルもできる時は参加するようになりました。
今まで手芸は家で1人でもくもくとするタイプだったのですが、皆でしゃべりながら作るのも楽しいです。
もちろん効率でいうと、1人で作る方が集中できるし早いけどね。

他にスイーツデコの時にも参加して

初スイーツデコ

磁石にデコするこんなのも↑作りました。
デコって興味はあっても、なかなか自分で踏み出せない分野だったので
参加できて良かったです(^v^)

でもそんな幼稚園生活も残りあとわずか~
淋しいなぁ~なんて。
感傷に浸る暇もないですが、3学期もPTA活動がいっぱいです。


スポンサーサイト


コメント

  1. よもたん | URL | NL852uQM

    すっご!(≧∇≦)
    大作ですね!!
    これだけ編めるとますますはまるね~♪
    ゲージってなんですか?
    棒針やっぱり手が慣れなくて…かぎ針に逃げました。
    濃いめのグレーで活躍間違いないね(^∀^)ノ
    幼稚園生活も残りわずかですね。
    うちはもう一年☆
    小学校は別になり子もいるので、息子と一緒にエンジョイしま~す(o^∀^o)

  2. sio | URL | /f5/O/l6

    Re: ヘンリーネックのベスト

    ご無沙汰しています^^
    ベストとっても素敵ですね~~♪
    少し大きめでも洗ったりしている内に縮むかもしれませんよ。
    スイーツデコも楽しそう。
    私は石けん粘土のスイーツにはまりました^^

  3. もものはし | URL | lMBqkpAs

    よもたんさんへ

    お返事遅くてすみませんっ
    初めての大作です~長かった(@_@;)
    ケージは試し編みをして10cm四方に何目、何段あるか計るらしいのですが…今度はやってみます。
    幼稚園もうすぐ終わりですよ!早かったです。
    今はクラスから先生に送るプレゼントやメッセージカードの準備をしています。
    先日は小学校の入学説明会もあったし、いよいよだなぁって感じです。よもたんさん、あと1年楽しんでくださいね!

  4. もものはし | URL | lMBqkpAs

    sioさんへ

    お久しぶりです。
    こちらこそご無沙汰しております。
    編み物はサイズ調整がとても難しいと、実感しましたが
    暖かいので部屋着に大活躍です。
    洗濯したら!そうですね、洗ってみます。
    石けん粘土でスイーツも楽しそうですね♪
    やってみたいです(*^_^*)
    石けんも作りたいのですが、なかなか時間を取れなくて。
    去年作った緑茶のオリーブ石けんが今とてもいい感じなので、また作りたいです~
    またsioさんのブログにも遊びに行かせて頂きますね。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://momonohasi.blog95.fc2.com/tb.php/379-75ca5bd9
この記事へのトラックバック



