スポンサーサイト

--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

入学準備!

2011年02月21日 00:09

ちょっと早いですが小学校で必要な物を、少しづつ作っています。
巾着袋作るのって、2年前の入園準備以来だわ。
入学準備するなら絶対に使いたかったechinoの布を、早速購入しました♪


echinoで
パターン 自作
布 ファブリックス echino バス柄の全色セット

どの色にしようか迷ってしまい、ファブリックスさんの50cm×50cmで4色全部入っているセットがあったのでそれにしました。どの色も欲しい時は便利なセットです。こんな袋物なら50cmで十分だしね。

大きい方が体操服袋で、小さい方が上履き袋(紐はまだ通してません)です。
学校ではフックにひっかけておいて置くそうで、巾着に持ち手が付いた物が便利だと聞いたので持ち手もつけました。(巾着の紐をひっかけると、底が床について汚れるらしい)
バスの柄は結構大きいです。これ以上小さい小物には使いづらいかな。

上履き袋と同じサイズで、体育館シューズ袋も作りました。

車柄で
布 トーカイ 働く車柄

布は息子の希望です。キャラモノは流行り廃りがあるし、私が好きじゃないのですが
これくらいなら可愛いです。総柄はうるさいので、ハギレのダンガリーで切り替えて
家に残っていた紺色のパイピングもはさみました。

なぜ2枚あるかというと・・・・先に左側を作ったらちょっと小さくて(@_@;)
すぐ使えなくなりそうだったので、少し大きめに同じデザインでもう一つ作ったのです。
こちらも紐はまだ通してません。買ってこなきゃ。

ところで今回一番の頑張りポイントは、これです
          ↓
自作アップリケ

何かワンポイント欲しかったのですが、いいサイズのワッペンも手持ちになくて
ワッペン手作りしました!
なんて、ただのアップリケですが。

最近息子が好きな虎やチーターをモチーフに、まず白い布の裏に接着芯を貼り絵を描いて形を切り抜きます。
それに布用スタンプでぺたぺた色を付けます。ベースの色が乾いたら、シマやドットの模様もスタンプして、後はひたすら刺繍糸で縫いつける!!
手縫い苦手(>_<)なので、縫い目不揃いにもほどがありますが
なんとか完成です。
途中1つ 黒ヒョウをぼろぼろにしてしまい、ボツになりましたがこの4匹はなんとかかんとか。

そしてナフキン袋を5枚。

ナフキン袋×5
布 ハギレいろいろ

こちらも少しだけ刺繍したり、久しぶりにステプリしたりしました。
ステプリはシールシートがなかったので、カレンダーの紙を形に切り抜き
上から布用スタンプでぺたぺたしました。
こんな小さくて単純な形なら、それでもなんとかなるものです。

ふ~久しぶりに沢山作った気分です。
簡単な袋ばっかりだけど。
あともう少し入学準備もの作ります。

スポンサーサイト


コメント

  1. よもたん | URL | NL852uQM

    Re: 入学準備!

    たくさん作ったね~~!!
    お店でもできそうだね。
    小学校でもこんなにいるんだ。それは楽しみ♪
    どれも個性的だわ。自動車に獣が!!
    私は緑のトラクター!?みたい巾着!?が好のみ♪

  2. もものはし | URL | lMBqkpAs

    よもたんさんへ

    お店できそう?えへへ。
    たくさん作ったら勢いがついて、もっと袋を縫いたい気分になってます。
    ナフキン袋は幼稚園で使ってるのを再利用できるんだけど、せっかくなので作りました~。
    緑のトラクターの私も一番気に入ってます(^v^)
    このワッペン可愛いでしょ♪

    自動車+獣ってどうなんだろうねー?
    でも息子は好きなものが揃ってるので喜んでいます。この獣ワッペンもどきあと3個あるんだけど、おもちゃになってます。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://momonohasi.blog95.fc2.com/tb.php/382-33036d95
この記事へのトラックバック



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。