FC2ブログ

スポンサーサイト

--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

緑茶マルセイユ

2011年04月20日 11:18

ソーイングも久しぶりですが、石けんづくりはもっと久しぶりです。
なんと去年の夏以来~
石けんの在庫がどんどん減り、そろそろ作らないと切れちゃうよ~と
焦り気味だったのでやっと仕込めて嬉しいです。

久しぶりの石けんは緑茶をオリーブオイルに漬け込んだマルセイユ石けんにしました。
以前作った緑茶infキャスティール石けんが、半年熟成で使った時とっても良かったので
もう一度緑茶の石けんが作りたかったのです。

久しぶりの石けん

前回は色がイマイチ薄かったので、今回は8ヶ月漬け込みました(実は忙しくて作れないまま放置してたんですが)
とっても濃いグリーンが出てました。
水分は半分牛乳に置き換えようと思っていたのですが、苛性ソーダが上手くとけなくて
結局水分全量入れてしまったので・・・・・牛乳いれたかったのに出来ませんでした。

後でネットで調べた所、苛性ソーダはゆっくりそーっと混ぜた方が解けやすいらしいです。
失敗したなぁ~
いつか牛乳入りも作ります!

型出しはびっくりするほどぱかっと剥がれました。
色も緑っぽいです。でもやっぱり黄緑なんですが、まぁいいか?
黒くぶつぶつみえるのは、綺麗に越しきれず入ってしまったお茶の葉っぱです。
もっと丁寧な仕事しなくちゃね(@_@;)
別に変なものではないのでこのまま使いますが、プレゼントとかは出来ないかも。

緑茶と同じ位に漬け始めた、ローズマリーinfオリーブオイルもあるのでそちらも早く使いたいです。
でも昨日、米油も買ってしまったのです。
いろいろ見てると、オリーブオイルより米油の石けんが好き!という方がたくさんいらして
どんな石けんになるのか興味がわいて♪
そして、写真に一緒に写っているのは、月桃の葉をオリーブオイルに漬けたものです。
月桃は沖縄の庭には普通に生えているものらしいのですが、ネットで買うと結構高いのです。
それで沖縄のお母さんにダメもとで聞いてみたら「いっぱい生えてるよ。送ってあげる」と!
わーい(*^_^*)
お母さんは健康のため、乾燥させてお茶にして飲んでいるそうです。
私も乾燥させてからピュアオリーブオイルに漬けてみました。
どんな風になるのかな~。ワクワクします。

作りたい石けんがいっぱいです。
スポンサーサイト


コメント

  1. tsubaki* | URL | -

    はじめまして!

    緑茶石けんとってもいい色合いであがってますね~!(^^)!CUTしたらどんな感じかまた載っけてくださいね。
    苛性ソーダ溶けきれなくて・・・残念でした。
    パウダー類はお使いになったことありますか?
    牛乳はもちろん豆乳や卵のエキスパウダーもたくさん出回ってるので、簡単お手軽に作れますね。
    沖縄産月桃、インフィーズドオイルで作る石けんは格別にいいものができると思います。楽しみ❤

  2. 肩幅ヒロシ | URL | G9eFLkdU

    Re: 緑茶マルセイユ

    素敵!
    これまでにも凝った石鹸を作ってらしたので、凄いなーと思っていました。
    どんどんレベルが上がっていますね。
    いいなあとは思うのですが、普通の石鹸すら作るのが億劫な私にはハードルが高過ぎて、見ているだけで満足してしまいます。
    次はどんな石鹸が出て来るのか、楽しみです。

  3. もものはし | URL | lMBqkpAs

    tsubaki*さんへ

    はじめまして。
    石けん作り若葉マークのもものはしです。
    牛乳は入れられなくてがっかりでしたが、色はお気に入りになりそうです。
    牛乳や豆乳、なんと卵のパウダーまであるんですね!とても参考になりました。見つけたらきっと試してみます♪
    石けん作りは、材料をいろいろアレンジできて奥が深いですね。さらにはまりそうです(^v^)
    tsubaki*さんのお言葉で、月桃も期待が膨らみます~
    またアドバイスお願いします。

  4. もものはし | URL | lMBqkpAs

    肩幅ヒロシさんへ

    ありがとうございます(^v^)
    私も久しぶりの石けん作りだったので、初めての時くらい緊張しました。薬品を使うし、計量をしっかりしないといけないので億劫な気持ち分かります。
    私もお菓子作りなどの計量は大嫌いです。なのに不思議と石けんの為なら大丈夫なのです!
    また見に来て頂けたら嬉しいです。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://momonohasi.blog95.fc2.com/tb.php/387-9719f014
この記事へのトラックバック



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。