スポンサーサイト

--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ハシゴ式棚

2011年07月01日 10:26

こんにちは~
6月なのに猛暑続きで、早くも夏バテ気味ですが
そんな中、汗をかきかき作りました。


梯子
ずっと欲しかったのは、こんな奥行きの狭いシンプルな棚。
探してもなかなか無いので作ってみました。
板代380円♪
カットはホームセンターでしてもらい、上下の斜めの部分だけ自分で切りました。
仕上げはワトコオイルです。
オイルって初めて使ったのですが、ペンキよりさらさらで塗りやすいし
いい色になります~はまりそうだ。

こうやって使ってます。
机の棚~

息子の机はいわゆる学習机ではないので、棚が一切ありません。
教科書などは右に写ってる昔私が作ったBOXに入れて、上がランドセル置き場になっていますが
こまごました物を置くスペースが欲しかったのです。
斜めに立てかけてあるだけですが、机で押えているので予想以上に安定してます。
そして、手作りならではの幅ピッタリサイズ(^o^)丿
これで机が使いやすく、見た目もすっきりしたはず。


さらに別の日ですが、同じような物をもう一つ作りました。
こっちは玄関用
玄関の棚~

こちらは家にあった板を自分でカットして作ったので
ちょっとガタつきがあります・・・・
下にはどうしても下駄箱に入らない私と息子の長靴。
中段には息子のハンカチ・ティッシュの入った箱(100均のをワトコオイルで塗りました)と主人が帰った時ポケットの物を入れるカゴ。

長靴は隠れるようにふたつきのBOXにしようか迷ったのですが
狭い玄関に箱を置いたら威圧感凄そうなので止めました。
私、家具の威圧感が苦手なのです。
だから背の高い家具や本棚は、普段あまり入らない一つの部屋に押し込んでます。

長い時間過ごす茶の間や寝る部屋には、低いものしか置いてません。
台所の食器棚と冷蔵庫を除くと
一番背の高いのは、自分の作業台である木の机かな。
本当は食器棚も低いものに変えたいけど、スペースの関係で妥協しています。
まぁ台所は料理の時だけだしね。

高いところに飾りを置くのもあまりしません。
重そうな額は床に置いてるし、壁掛け時計も見やすさよりも
落ちてきても支障なさそうな場所だし・・・・

主な理由は狭い部屋を広く感じたい為ですが、地震対策でもあります。
地震怖がり過ぎかな?とも思いますが、ここらへんは
大震災が起こると前々から予想されてる土地なので(>_<)

スポンサーサイト


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://momonohasi.blog95.fc2.com/tb.php/394-dcaee2b0
    この記事へのトラックバック



    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。