スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


初パターンレーベル

2011年09月03日 14:03

夏休み終わってしまいましたね~
初めての宿題のある夏休みでしたが、小学1年生の宿題はとっても少ないので
息子も苦ではなかったようです。
早々と終わらせて、今年は図書館でたくさん本を借りて読みました。
息子は今はまってる「忍たま乱太郎」の本ばっかりだったけど・・・・
でも好きなものから、字を読む楽しさを知ってくれたらいいかなぁ。

公園や科学館、芝政ワールドといろいろ楽しんだ休みでした。
このままず~~~っと夏休みでも良かったなぁ。

ソーイングは7月の終わりにこちらを仕上げて
後は遊び&内職でできませんでした。

ドレスシャツ

生地 オックスフォード リングリングファブリックさん
   格子柄 アピタ
パターン パターンレーベル ドレスシャツ130

うちはきちんと服を毎週着る機会があるので、シャツは必需品です。
気が付くと以前作ったシャツは100サイズで、つんつるてん
慌てて作りました。

パターンレーベルさんのパターンは初です。
ずっとこのドレスシャツ気になっていました。
説明書がとても分かりやすくて、素晴らしいですね!
ほとんど今まで作っていたシャツの作り方と同じなんですが、縫代の始末が丁寧でこれは私みたいにロックミシンをもっていない人には嬉しいパターンでした。
一番目から鱗だったのは、裾の始末の仕方!!
今まで細い三つ折りなんてムリだから、1cmくらいの太い三つ折りで始末していて
かっこ悪かったのですが、この縫い方なら私でも細く三つ折りできるの~♪
興味ある方は是非。(割と簡単なことなんですが、今まで知らなかったのですよ)

衿裏、台衿裏、見返し裏はいつもの様に別布です。
これは着ると分からないけど、私の楽しみなので。
アロハみたいな布はお義理母さんからの頂き物です。
ちょうど前見頃部分だけ別布を使ったら、2枚縫えたので。

もう散々着てますが、ちょっとゆとりサイズでいい感じです。
次は長袖も縫いたいです。


スポンサーサイト


コメント

  1. tsubaki* | URL | -

    Re: 初パターンレーベル

    聞きなれない用語が飛び出しましたが。。。
    画像は、私にも理解できましたe-319
    これ。。手作りなんですよね~。
    自分にため息ついてしまいました!

    最近のお子はTシャツばかり着てて、ボタンがとめれないんだとか。(←ってこれ、息子です~)
    私の好みは、やはり襟付きのシャツを着たお子が好きなんでけど・・・ついつい。。。着やすさと求めやすい価格に。今年の秋からは改めて、襟付きシャツを着せたいと思います。ちょっとは賢そうに見えるしね。

    秋バージョンの長袖も楽しみにしてますwww

  2. もものはし | URL | lMBqkpAs

    tsubaki*さんへ

    こんにちは(^v^)
    うちの子もTシャツの方が好きですよ~
    これはお出かけ用です。襟付きシャツかっこいいのにねぇ
    長袖は、袖口のところがまた一手間かかるのですが
    きっと作りたいと思います!

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://momonohasi.blog95.fc2.com/tb.php/396-c4ce2f5b
この記事へのトラックバック



