スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


てぬぐい

2011年09月13日 11:10

晒(さらし)を買ってきて、消しゴムはんこてぬぐいを作りました。
きっかけは息子と夏休みに作ったこちら


忍たま柄てぬぐいです(^v^)
忍たまてぬぐい

息子は「忍たま 乱太郎」が大好きです。
春の映画も夏の実写版映画も観にいきました♪
実写版の方は親子前売り券を買うと、忍たま1年生の着物柄の手ぬぐいをもらえたそうです。
そんなこと全然知らなかったのですが、映画の前のCMで知った息子は
「僕も欲しい!」と・・・・でも買えるものじゃないので
相談して、似たようなものを作ることにしました。

手芸センタートウカイで、お湯で染める染料と晒を
無印良品で布用クレヨンを買い、いざチャレンジ!

布用クレヨン、初めて使いました。
布に書いてから、紙に挟んでアイロンをかけて余分なロウを落として出来上がりです。上の写真は書いた直後、下はアイロンをかけた後です。
・・・・ちょっと薄くなります・・・・
でも息子が喜んでくれたので、ほっとしました。
頭に被って忍者ごっこしてます(^v^)暑いのにね~


実は、DVDも買っちゃいました(親子ではまり中)
劇場版アニメ 忍たま乱太郎 忍術学園 全員出動!の段 【スペシャルプライス版】


さて、忍たま手ぬぐいは出来ましたが、晒布は長さ9メートル一袋で売っていたのでまだまだいっぱいあります。一度作ってみたかった、消しゴムはんこをおした手ぬぐいを作ってみました。

けしハンてぬぐい
こんなにたくさん捺したの、初めて。2枚で力尽きたよ・・・・
きれいに捺せなくて大変でしたが、達成感はありました。

にゃんこー
猫はもっと前面に捺したかったのですが、途中でインクが無くなってきたのでここまでに。

ぺんぎん
ペンギンは両端のみです。
初めにいろんな色の方を捺したのですが、イマイチだったので、もう一方は本物のペンギンの模様をイメージしてみました。
うん、こっちの方が好き♪
マゼラン、ギング、アデリー、シュレーターです。
食器拭きに使おうと思って作ったのですが、なんか使うの勿体無くなってきちゃった(>_<)




スポンサーサイト


コメント

  1. 肩幅ヒロシ | URL | G9eFLkdU

    Re: てぬぐい

    素敵。手拭いも、揖保の糸の箱も、ロケットも。
    工夫して一緒に物を作ってくれるなんて、なんていい母ちゃんなんだ。
    微笑ましくて、いつも読みながらにまにましてしまいます。
    いやー、ホントにいいですなあ。

  2. もものはし | URL | lMBqkpAs

    肩幅ヒロシさんへ

    こんにちは(^v^)
    ありがとうございます~
    でもね、途中から私の方が夢中になって、息子は別の遊びをしてる事もしばしばですよ。そんでプチケンカしたり。
    工作では微妙な仕上がりの時もありますが、それでも喜んでくれるとやりがいがあります♪
    次はスターウォーズのクローン兵士のヘルメットを、作りたいと言っていますが…難しそうです…

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://momonohasi.blog95.fc2.com/tb.php/399-d3180e4d
この記事へのトラックバック



