
--年--月--日 --:--


■ハンカチ■

2011年09月26日 12:31

ミシンを動かすの、久しぶりです。
必要に駆られて、息子のハンカチを縫いました。

ハンカチ

生地 はぎれイロイロ
パターン ・・・・・・ハンカチだから・・・・

ハンカチを作るのは幼稚園入園以来、2回目。
前は三つ折りが苦手なので、二枚仕立てにしたのですが
これが、幼稚園のスモックには良くても、ズボンのポケットには嵩張り過ぎて入れにくそうでした。
ずっと作ってあげようと思いつつ、二学期が始まってしまった。
(買うのは、こんなに家にハギレがあるのに~と出来ませんでした。)
それで今回は最近ドレスシャツの裾の縫い方で覚えた、とっておきの業を♪

ピンボケした~

角はちょっと乱れてますが、凄く細い三つ折りが縫えました(当社比)!
これだとハンカチを四つに畳んでも、嵩張りません♪
消しゴムハンコや市販のハンコで模様をつけたら、出来上がり。

5枚作ったので、一週間分。
アイロンかけは、日曜日にまとめて。
縫い物する時のアイロンかけはいいのに、洗濯物のアイロンかけは何故か面倒くさいです(ーー;)



コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://momonohasi.blog95.fc2.com/tb.php/404-b05cbf57
    この記事へのトラックバック



