スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


編込みに挑戦

2012年01月10日 10:35

2012年、今年もよろしくお願いします。

冬休みはあっという間に終わり、今日から小学生も学校です。
去年は怒涛の減給で(@_@;)冬休みに旅行はできなかったのですが
どこにも行かないのは淋しいので、日帰りで温泉に行きました♪
和歌山の仙人風呂という、川に沸いてる温泉です。
空いていたので、息子も泳げて楽しく過ごせました。
川で水切り遊びも。

友達とソフトボールをした時は、息子憧れのキャッチャーマスク&ミットを使わせてもらったり
やっと念願のギア付き自転車を買ってもらったり、博物館で秀吉が作らせたという世界一大きい金貨を触らせてもらったり(素手ではなかったけど)それなりに充実した冬休みだったと思います。
さあ、3学期も頑張れ!

私も正月は仕事もお休みで、久しぶりにのんびり~でした。
編み物をせっせとしました。

去年買ったこの本から
ニット男子ニット男子
(2010/08/06)
michiyo

商品詳細を見る


形が面白いこちらから
フードつきネックウォーマー
B フード付きネックウォーマー

毛糸は三角ショールを編んだ残りで、針は本より1号小さい6号で編みました。
大きさは私でちょうどいいくらい、息子には大きかったです。
なぜか私が被ると家族に爆笑されます・・・・・似合わないのだ。
外にはしていかないもん!寝るとき被ると、暖かいし猫に髪の毛を食べられないのでGOODです。
(この使い方は、たぶんおかしいけど)

次は編込みに挑戦しました。
本当は多色の編込みに憧れるけど、初心者には敷居が高くまずは2色から。
レッグウォーマー
E レッグウォーマー

毛糸はトーカイで買った、洗えるウール(極太)です。
編込み、面倒くさいけど柄が出てくると
楽しいです!
でも裏の糸の渡し加減が難しくて、一目ずつ色が変わる所が、ちょっとつっぱっています(>_<)
履けばあまり目立ちませんが、次回はもっとゆとりをもたせなくては。

これ、とっても暖かいです。
デニムの上でも下でも履けるし気に入ったので、もう一組作りたいです。


そしてこのレッグウォーマーで気分が良くなり、ちょっと大き目の物にも挑戦。
図書館で借りたこちらから
リネンのハンドニット? 四季の物語リネンのハンドニット? 四季の物語
(2011/08/26)
桜間 よりこ

商品詳細を見る


一目ぼれした「ジャガードのケープ」を編みたかったのですが
編込み指定糸だと高額過ぎ、他の糸だと思う色がそろい難かったので
いっその事柄なしで!と無地で編みました。
ケープ

毛糸は ピエロ(ネットショップ)の
ローバー プロバンスシリーズ(極太)色番02ロットA×11玉

(この写真だとグレーに写っていますが、本当はもっとベージュっぽいです。
時々、ちょっと違う色が入ってたりしてナチュラルで可愛い糸でした。)

近所のお店だと極太の種類があまりないので、初めて毛糸をネットで買いました。
足りなくなったら困るので1玉余分に買ったのですが、ギリギリでした~
足りて良かった。

柄が無いので、本より淋しい感じですが
合わせ易く、大人っぽく使えると思います。
初めての引き返し編みがよく分からず、適当にしてしまいました。
肩は図があったのであってますが、衿ぐりがきっとおかしい・・・・
今度引き返し編みする時は、母の所へ行って教わります。

ボタンが3個づつで色が違うのは、同じ色が6個なかったから。
色は違うけど形は同じなので、もしかしたらこのままかもしれません。
いいのが見つかったら考えます。

着心地はとてもいいですよ♪
程よい重さで、暖かいし
手を出すところが、可愛くて気に入っています。
いつかはちゃんと柄を編みこんで作ってみたいです。
最近、どうやらショールとかケープとか、羽織るものが好きみたいです。
家の中でも手放せません。





スポンサーサイト


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://momonohasi.blog95.fc2.com/tb.php/412-b2eb483e
    この記事へのトラックバック



