スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


北欧の編み込み小もの

2012年02月06日 10:09

寒波が凄いですね(@_@;)
先週は我が家の方も雪が降りました。
ここは3センチでも雪が積もると、大人は慌てる土地なので今回10cm以上積もってびっくりでした。

もちろん子供達は大喜び。
「学校で雪合戦をして楽しかった~!」と言いながら帰ってきました。
そして息子と2人でカマクラ作りに挑戦しました。
初めてだし、15センチだけの積雪から山を作るのは思った以上に大変で
息子が小さく丸まって、やっと入れるくらいのカマクラしか出来なかったぁ

でも喜んでました(^v^)

そして相変わらず編み物にはまり中です。

簡単そうで可愛いのでつい買ってしまったこちらの本から
北欧の編み込み小もの 2: はじめてのレッスン北欧の編み込み小もの 2: はじめてのレッスン
(2011/09/02)
主婦と生活社

商品詳細を見る



ネックウォーマー
ネックウォーマー。ボタンで止めるタイプです。

家にあった毛糸を使ったので、ゲージが合わず
本より模様が少ないです。だからなのか、すぐ出来ました♪
編み込みでチェックとか、とっても可愛いですし、これなら男の子でも使えそうです。


レッグウォーマー
レッグウォーマー。

この鳥の柄が気に入ってこの本を買いました。
シンプルでいい!しかも初心者には取り掛かりやすい!
実はこれ、片方を本と同じ目数で編んだら・・・・太くなり過ぎてブッカブカになりました。
テーゲーな私でも無理とあきらめる位、ブカブカで
泣く泣く全部解いて、目数を減らして編みなおしました。
おかげさまでちょうど本の通りの大きさになり、使い心地も良いです。

洋裁でもそうですが、やっぱり直すって大事。
実は、今ショート丈のケープを編んでいますが、それも一度仕上がってブカブカで(>_<)
一昨日の夜全解きして、やり直しています。
・・・・・ジブン、学習能力 ナイネ

頑張りまーす。
スポンサーサイト


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://momonohasi.blog95.fc2.com/tb.php/413-10a3b1e2
    この記事へのトラックバック



