スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


パタレのファスナーリュックM

2012年03月14日 14:33

こんにちは!
ついこの間まで寒くて凍えていたのに、外はもう花粉の嵐です。
マスクが手放せない…

久しぶりにミシンを動かしました。
もう何ヶ月も動かしてなかったので、まずはご機嫌取りのお掃除から(^_^;)
随分前に(半年以上?)準備万端にしておきながら、放置していたこちらをやっと完成させました。


リュックサック前

生地 ファブリックス
パターン パターンレーベル (ファスナーとテープのセットも)

こんな売ってるリュックみたいなのも、パタレさんのウルトラ親切説明書があれば迷うことなく出来ました♪
今まで2回小学校の遠足がありましたが、息子には私の使ってるリュックを持たせて行かせていました。
肩紐を留めるスナップを作って、使わせていたのですが
やっぱり大人用は大きく、可哀相なのでいつかは買うか、作るかしようと思っていたのです。
お店に行っても息子の気に入るものがなく(正確には、気に入ったものは値段が高過ぎで)
大好きなグリーンで作りました。

説明書どうりだと少し紐が長かったですが、一番短くすれば大丈夫そうです。
すぐ大きくなるし、冬はジャンバーとかで着膨れるのでこんなものでしょう。
紐を長めにしたら、私も背負えて、おかしくない大きさです。(借りる気満々)

うしろ側

背中と肩紐はキルト芯が入っています。
接着キルト芯を使ったので、背面はアイロン接着してからステッチをしました。
ずれなくて良かったです。
肩紐は接着してません。

中側

内側は寺田順三さんのボーダー生地です。
表が地味なので、内側だけでも明るい色。
タグは息子の小さくなった服を切り取りました。実は下着なんだけど、ナイショ。

昨日の午後から裁断を始めて、今日の昼出来上がりました。
最近編み物ばかりでしたが、やっぱりミシン楽しかった~
なかなか広げる時間がないし、夜遅くはうるさくて出来ないのが残念。
リュック作りも思っていたより簡単だったし(端始末がないって素晴らしい)、自分用も作ろうかなと家にある布を物色中です。


スポンサーサイト


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://momonohasi.blog95.fc2.com/tb.php/414-8758fb3d
    この記事へのトラックバック



