
--年--月--日 --:--


小物いろいろ

2012年03月14日 15:10

本日二つ目の記事です。
(書ける時に書きだめ)

編み物も楽しんでます。
ケープと帽子

ショート丈ケープ
毛糸 毛糸zakkaストアーズ(カティラナスターダ ストループ)
パターン 「編み物ワードロープ」フェアアイルのケープレット を参考

帽子
毛糸 パンドラ
パターン 「ニット男子」参考

ケープの方は、ループが付いていて編むともこもこになります。
指定糸ではないので、サイズ調整が難しかったです。
ゲージも一応とったのに、全然思ったサイズになりませんでした。
一度完成して、ブカブカ過ぎて全部解き編みなおしてます・・・・疲れた。
これだけじゃなくて、今までのレッグウォーマーも帽子も出来上がってから編みなおしてます。
洋裁みたいに、大きかったら縫代増やしちゃえ!みたいな
無理やりなサイズ調整が後から出来ないのが、難しいですね。
(洋裁でもそれは、適当過ぎるんじゃ…)

帽子は息子用です。
スイミングの後、髪の毛濡れたまま帰るので
頭寒いんじゃないかと思って。
帽子嫌いな子なのですが、これは使ってくれます(やっぱり寒いんだね)

プルオーバー

毛糸 毛糸zakkaストアーズ (RAMBLA ランブラ)100g×2玉
パターン 毛糸だま 153号 65ページのプルオーバー を参考

これまた指定糸と全然違います。ので段数も目数も違ってて、cmだけ本を参考にしました。
(指定糸は春夏もの)
冬糸で4種類の糸がランダムにつないである毛糸で編みました。
本では裏メリヤス編みが表なのですが、つなぎ目の裏編みがとても乱れていたので表編みを表にしてあります。
でも裏の方が可愛かったかもしれない~と未だに悩んでいたりして(^_^;)

夏糸みたいにクッタリ感はないですが、この時期上から羽織るのにちょうど良くて大活躍です。
家事をする時は長袖のセーターは不便なので、こうゆうの便利ですね♪

このプルオーバー、指定糸はお値段が凄くて無理ですが
夏糸でまた編みたいです。




コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://momonohasi.blog95.fc2.com/tb.php/415-2c22b806
    この記事へのトラックバック



