スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


Avril in JUNE

2012年11月08日 15:34

こんにちは。
映画「のぼうの城」が観たくてたまらないです!

暦の上でもついに冬ですね。
寒いと編み物気分も上昇するのか、最近余り毛糸でできるものは無いかな~とパターンを物色しまくりです。

こちらは↓小さくなって(つまり自分が育って)着れなくなった既製品のセーターをほどいて作りました。
リメイク

糸 既製品を解いた毛糸
パターン ラベリーのフリーパターンより Avril in JUNE

半袖、裾にフリルバージョンです。
Lサイズで編みました。出来上がりはM~Lくらいです。
こちらもからし色のプルと同じでネックから編み始めて、裾に向かって編み進むタイプです。
この編み方、着丈の調節がしやすい+サイズがどんな感じか確かめながら編めるので好きです。
しかもこのパターンは、トップダウン式に多いラグラン袖じゃなく、セットインスリーブな袖が編めちゃいます。私の頭では理屈は分かりませんが、指示通りに編んでいると袖ができちゃいました。
凄い~


冬に半袖はどうかなぁと思うのですが、元のセーターも5分袖って感じのだったので
サイズを上げて編むと毛糸の長さの関係上、半袖しか無理でした。
ネックバンドは3段。
セットインスリーブが

フリルはパターンより少し長いです。糸があるだけ使い切りました。
裾のフリフリ

着れなかった服が復活
シャツやワンピの上から重ね着しています。
スポンサーサイト


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://momonohasi.blog95.fc2.com/tb.php/428-1c9ce30d
    この記事へのトラックバック



