スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


プールの日の帽子

2012年11月09日 11:24

息子くん、スイミング週一で習っています。
背泳ぎとクロールで25メートル泳げるようになり、今はバタフライの足の練習をしています。
顔を水につけて、ぶくぶく~から始めて随分水泳らしくなってきました(^◇^)

そのスイミングの後、着替えて髪の毛濡れたまんま帰ってくるので、冬は帽子を被らせています。
という訳で、編んでみました。
帽子

糸 パンドラの合太
パターン ニット男子 Q RIBBED CAP

二目ゴム編みのシンプルなニット帽です。
息子の頭のサイズに合わせて、作り目124、高さを25cm編んでから本を参考に減らし目しました。
男の子らしい仕上がりです。
試に頭の大きい主人に被せてみたら、思いの他気に入ったようで
「これ、いいねー」と次の日から現場に行く時使っています。
主人が私の作ったものをこんなに使うのは初めて見た!

なので、主人用になりました。

息子には違う帽子を編みました。
こちら
また帽子

糸 zakkaストアーズ すむーすシルクウール
パターン 編みものワードロープ 編込みポンポン帽子

打って変わって可愛い感じのです。
続けて同じ物を編むのがつまらなくて~
いつか編んでみたかったこの可愛い編込みに挑戦しました。

最初は家に残ってる毛糸を寄せ集めてカラフルに編んでいたのですが…
これがやっぱり色合いがイマイチ。
しかもゲージも取らずに本の作り目で編んだら、大人もぶかぶかな大きさになりました。
(/_;)

解いても糸はイチイチ切ってあるので、再利用できそうもないし
そのままにして、カウル?みたいに首に巻いて使う事にしました。
帽子になりそこなったヤツ・・・
これがその、帽子になりそこなった物です。

編み直した帽子は、ちょうどいい大きさになりました!

作り目120、4号針
高さ15㎝まで編んで、本の通りに減らし目。

被るとポンポンの重さで、トップが少し下がって可愛いシルエットになります。
本みたいにカラフルな色でも編んでみたいです。
(でも糸そろえるの大変~)
スポンサーサイト


コメント

  1. よもたん | URL | NL852uQM

    Re:プールの日の帽子

    お久しぶりです^^
    もものはしさん、お元気でしたか?
    まぁまぁ編み物の達人に大変身していますね!!すっご!!
    棒針、私にはかなりハードルが高く、ぶっといのでやってみたけど全然だめでした。
    とゆーか太すぎるのも編みずらいものなのでしょうか??
    帽子わかいい~~~編めたらいいな~~
    模様もすごいですね。
    おぼっちゃん、スイミング頑張ってるんですね。
    うちはやめちゃったんです;
    小学生と一緒になってから、けっこうハードになってしまって、もともとチビな上にその割に早く進級しちゃったんで。
    でも小学生はみんな大きいよね。
    始まる前に必ず下痢をするようになってそこまでしてやることもないかなーって。
    クロールと背泳ぎは25m泳げるようになり、平泳ぎでギブアップでした。
    今年はオリンピックあったから競泳みるたびに復活させたい気分になりましたよ^^;
    バタフライまでいけばゴールは近いですね!!
    あったかい帽子かぶって頑張ってね^^9

  2. もものはし | URL | lMBqkpAs

    よもたんさんへ

    お久しぶりです~
    元気ですよー。よもたんさんもお元気ですか?
    そちらはもう雪が降っていたりするのかな。
    ミシンも使いたいのですが、なかなか時間がとれなくて
    編み物に偏り中です。でもなんでも作るのが楽しいの♪

    息子さん、頑張ったね!
    下痢とかなると、私もよもたんさんと同じようにすると思います。
    また何かのキッカケで再開って事もあるかもしれないし。

    うちは、とてもゆっくり進級しています。
    うちが行ってるスイミングは、平泳ぎはバタフライの足の後みたいなのです。
    バタフライの足は難しい様で(私はできないので何もアドバイスできないのです
    弱音もはいてますが頑張れるといいな。
    コメント嬉しかったです。ありがとう~(*^^)v

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://momonohasi.blog95.fc2.com/tb.php/429-5aa4ba50
この記事へのトラックバック



