スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


大きなボタンのカーディガン

2013年01月18日 13:53

あっという間に一月も半分以上たってしまいました。
小忙しい毎日です。

でも何か作るのはやめられないです。
極太糸の真っ青カーデはとっくの昔に完成しています。

big botton

big botton3


糸 パンドラハウス PRESIDENT Australia Vivid Color
パターン 「きょうの編みもの」大きなボタンのカーディガン

本の表紙のカーディガンです。
ざっくりしたレース模様と大きなボタンがとても可愛い。
似合うかどうかは別にして、とても編みたくてパンドラハウスでこの真っ青な糸を見つけてついに編みはじめました。

でもこの模様が私には難しかった~~
何度も間違えたり目を落としたりして、最初からやり直し。
どうやら裏側でする二目一度の向き?を間違えていたらしく
それに気が付くまで、あーでもないこーでもない・・・
図書館で借りてコピーしてあったパターンだったので、他のページに編み方指示があったのかどうかも分からず
試行錯誤とネットで調べてで時間がかかったのです。

袖の2枚は輪針に左右同時に編みました。
1本編んでまた最初から~だと、くじけそうだったので。

途中毛糸が足りるか心配しましたが、結局12玉で完成したので3玉余りました。
なんせ、セール品でもう買い足しできなかったので本当に良かったです。
こんなに苦労して模様をマスターしたのに、完成できなかったら泣きますもの。

3.5mmの大きなボタンが見つけられなくて、古道具屋で買った昭和なプラスチックボタン2.5mmを付けました。やっぱりもう少し大きい方が可愛いかも。
もし見つけたら付け替えます。
big botton2

プラスチックなので軽いですが、心配なので裏に力ボタンとして家にあったボタンを付けてあります。
もうさんざん着ていますが、今のところ大丈夫です。
三國さんの本はどうもサイズが小さ目のようなので、小太りの私が着れるか心配でしたが
このカーデは、レース柄でビヨーンと伸びるのでとりあえず着れます。
もこもこなので、コロッコロになりますが・・・・・・

外に来ていくのはちょっとあれかな?コロコロで・・・
でも暖かくて、とても軽いです。
地味色でもう一着編みたいくらい。

スポンサーサイト


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://momonohasi.blog95.fc2.com/tb.php/431-29cf722f
    この記事へのトラックバック



