
--年--月--日 --:--


シャーロック

2013年02月20日 12:21

私は昔から”宵っ張りの朝寝坊”です。
朝ごはんを作るため、朝はそれなりの時間に起きるため、そこそこの時間に寝るようにしてはいますが、本当は夜更し大好きです。

たまたま夜更しでテレビを見ていて見つけたのが
「シャーロック」

あのシャーロック・ホームズの舞台が現代になっています。
だから、もちろん携帯もパソコンもなんでもあり、医学も科学も進歩してる。
なんとワトソンは本ではなくブログを書き、
ホームズは「推理の科学」っていうサイトを作ってるのです。

それでもシャーロックの事件解決法は、小説っぽいところが
とてもよく出来ていて、面白いです。
こんなに面白いと感じるドラマは久しぶり♪
事件は小説をもとにしながらも、オリジナルです。
そのオリジナルの仕方が、いいんです。
ホームズとワトソンが、シャーロック、ジョンと呼び合うのも、なんだか新鮮。


学生時代ホームズシリーズは全部読んだはずですが、やっぱり細かい部分は忘れてるので
今図書館で借りたりして読み直しています。
読んでいると、小説とドラマではちょこちょこ違いがあり
それがまた面白い。
例えば、事件現場に残されたメッセージを
ドラマでは警察の人が「これはドイツ語で復讐という意味だ」といいますがホームズがこれを否定。
小説では逆で刑事が「これはレイチェルという女の名だ」といいますが、ホームズがこれを否定。
とかね。

今までで一番驚いたのは、小説のホームズが落ちるのがライヘンバッハの滝だったのに、ドラマのホームズが落ちたのは…ネタバレになるから書かない方がいいですね…
でも滝なら助かったのも分かるけど、どうやってみんなを騙したの?!と謎だらけです。
早くこの答を知りたいので、続きを早く作って欲しい。

シーズン3が待ち遠しいです。

SHERLOCK / シャーロック [DVD]SHERLOCK / シャーロック [DVD]
(2012/07/06)
ベネディクト・カンバーバッチ、マーティン・フリーマン 他

商品詳細を見る

SHERLOCK/シャーロック シーズン2 [DVD]SHERLOCK/シャーロック シーズン2 [DVD]
(2012/10/05)
ベネディクト・カンバーバッチ、マーティン・フリーマン 他

商品詳細を見る




コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://momonohasi.blog95.fc2.com/tb.php/434-af5129b9
    この記事へのトラックバック



