
--年--月--日 --:--


大きなボタンのカーディガン

2013年01月18日 13:53

あっという間に一月も半分以上たってしまいました。
小忙しい毎日です。

でも何か作るのはやめられないです。
極太糸の真っ青カーデはとっくの昔に完成しています。

big botton

big botton3


糸 パンドラハウス PRESIDENT Australia Vivid Color
パターン 「きょうの編みもの」大きなボタンのカーディガン

本の表紙のカーディガンです。
ざっくりしたレース模様と大きなボタンがとても可愛い。
似合うかどうかは別にして、とても編みたくてパンドラハウスでこの真っ青な糸を見つけてついに編みはじめました。

でもこの模様が私には難しかった~~
何度も間違えたり目を落としたりして、最初からやり直し。
どうやら裏側でする二目一度の向き?を間違えていたらしく
それに気が付くまで、あーでもないこーでもない・・・
図書館で借りてコピーしてあったパターンだったので、他のページに編み方指示があったのかどうかも分からず
試行錯誤とネットで調べてで時間がかかったのです。

袖の2枚は輪針に左右同時に編みました。
1本編んでまた最初から~だと、くじけそうだったので。

途中毛糸が足りるか心配しましたが、結局12玉で完成したので3玉余りました。
なんせ、セール品でもう買い足しできなかったので本当に良かったです。
こんなに苦労して模様をマスターしたのに、完成できなかったら泣きますもの。

3.5mmの大きなボタンが見つけられなくて、古道具屋で買った昭和なプラスチックボタン2.5mmを付けました。やっぱりもう少し大きい方が可愛いかも。
もし見つけたら付け替えます。
big botton2

プラスチックなので軽いですが、心配なので裏に力ボタンとして家にあったボタンを付けてあります。
もうさんざん着ていますが、今のところ大丈夫です。
三國さんの本はどうもサイズが小さ目のようなので、小太りの私が着れるか心配でしたが
このカーデは、レース柄でビヨーンと伸びるのでとりあえず着れます。
もこもこなので、コロッコロになりますが・・・・・・

外に来ていくのはちょっとあれかな?コロコロで・・・
でも暖かくて、とても軽いです。
地味色でもう一着編みたいくらい。

Aksel フード付きベスト

2012年11月28日 16:16

12月まで我慢しようと思っていたストーブ
とうとう出してしまった。
寒かったのよ~

ベスト 前

ベスト 後ろ


すぐ風邪をひくくせに、厚着が大嫌いな息子へ
ベストを編みました。

糸 パンドラ KATYLANA tasmania corriedal(合太)
パターン ラベリー フリーパターン Aksel

ゲージが違ったので、4yearsの作り目数で
丈は息子のサイズに合わせて長くして編みました。
毛糸は去年息子のベストを編んだ物を解いて、再利用しています。
去年のは丈がピッタリ過ぎで、今年はツンツルテンになっちゃって。

フードの拾い目の仕方が合っているのか分かりませんが
出来上がった感じは変じゃないので、まぁいいかな。

ベスト フード


セーターは暑いと言って着てくれないので、ベストなら袖がないからまだいいかな?と思って編んだのですが…
これも「かっこ悪い~」とか言ってきてくれません。
なんだと~<(`^´)>
”かっこ悪いの基準が分からんわー”とプチ喧嘩しました。

鼻水たらして、オマケに中耳炎になったので
強制的に来て貰っていますよ。
あったかいそうです。


今、編みかけているのは
この本の表紙のカーディガンです。

きょうの編みもの [ 三國万里子 ]

価格:1,470円
(2012/11/28 16:27時点)
感想(32件)




可愛過ぎて自分で着られるのかどうか
とも思いますが、可愛いから編んでみたい!のです。
パンドラのセールで買った「プレジデント オーストラリアビビットカラー」という毛糸で編んでいます。
この見本写真に影響されて、どうしてもハッキリしたブルーで編みたくて。

途中~

今このくらい♪

しかし、ここまでくるのが大変でした。
五段くらい編んだところで、2回も模様を間違えてほどくっていう(/_;)
ココロ折れそうでしたよ。
なんとか気分を入れ替えて、やっとこのくらい♪
やっと順調に編み進んでる。
だけど模様は覚えられない~(ずっと模様編みの記号図とにらめっこ)

さらに実は、毛糸が足りるか心配なのです…お願いだから足りて欲しい!

プールの日の帽子

2012年11月09日 11:24

息子くん、スイミング週一で習っています。
背泳ぎとクロールで25メートル泳げるようになり、今はバタフライの足の練習をしています。
顔を水につけて、ぶくぶく~から始めて随分水泳らしくなってきました(^◇^)

そのスイミングの後、着替えて髪の毛濡れたまんま帰ってくるので、冬は帽子を被らせています。
という訳で、編んでみました。
帽子

糸 パンドラの合太
パターン ニット男子 Q RIBBED CAP

二目ゴム編みのシンプルなニット帽です。
息子の頭のサイズに合わせて、作り目124、高さを25cm編んでから本を参考に減らし目しました。
男の子らしい仕上がりです。
試に頭の大きい主人に被せてみたら、思いの他気に入ったようで
「これ、いいねー」と次の日から現場に行く時使っています。
主人が私の作ったものをこんなに使うのは初めて見た!

なので、主人用になりました。

息子には違う帽子を編みました。
こちら
また帽子

糸 zakkaストアーズ すむーすシルクウール
パターン 編みものワードロープ 編込みポンポン帽子

打って変わって可愛い感じのです。
続けて同じ物を編むのがつまらなくて~
いつか編んでみたかったこの可愛い編込みに挑戦しました。

最初は家に残ってる毛糸を寄せ集めてカラフルに編んでいたのですが…
これがやっぱり色合いがイマイチ。
しかもゲージも取らずに本の作り目で編んだら、大人もぶかぶかな大きさになりました。
(/_;)

解いても糸はイチイチ切ってあるので、再利用できそうもないし
そのままにして、カウル?みたいに首に巻いて使う事にしました。
帽子になりそこなったヤツ・・・
これがその、帽子になりそこなった物です。

編み直した帽子は、ちょうどいい大きさになりました!

作り目120、4号針
高さ15㎝まで編んで、本の通りに減らし目。

被るとポンポンの重さで、トップが少し下がって可愛いシルエットになります。
本みたいにカラフルな色でも編んでみたいです。
(でも糸そろえるの大変~)

Avril in JUNE

2012年11月08日 15:34

こんにちは。
映画「のぼうの城」が観たくてたまらないです!

暦の上でもついに冬ですね。
寒いと編み物気分も上昇するのか、最近余り毛糸でできるものは無いかな~とパターンを物色しまくりです。

こちらは↓小さくなって(つまり自分が育って)着れなくなった既製品のセーターをほどいて作りました。
リメイク

糸 既製品を解いた毛糸
パターン ラベリーのフリーパターンより Avril in JUNE

半袖、裾にフリルバージョンです。
Lサイズで編みました。出来上がりはM~Lくらいです。
こちらもからし色のプルと同じでネックから編み始めて、裾に向かって編み進むタイプです。
この編み方、着丈の調節がしやすい+サイズがどんな感じか確かめながら編めるので好きです。
しかもこのパターンは、トップダウン式に多いラグラン袖じゃなく、セットインスリーブな袖が編めちゃいます。私の頭では理屈は分かりませんが、指示通りに編んでいると袖ができちゃいました。
凄い~


冬に半袖はどうかなぁと思うのですが、元のセーターも5分袖って感じのだったので
サイズを上げて編むと毛糸の長さの関係上、半袖しか無理でした。
ネックバンドは3段。
セットインスリーブが

フリルはパターンより少し長いです。糸があるだけ使い切りました。
裾のフリフリ

着れなかった服が復活
シャツやワンピの上から重ね着しています。

空飛ぶペンギン

2012年10月18日 13:24

最近観たDVDの中で、一番可愛かったのでご紹介。

空飛ぶペンギン [DVD]空飛ぶペンギン [DVD]
(2012/08/03)
ジム・キャリー、カーラ・グギーノ 他

商品詳細を見る


ジム・キャリー氏の映画を久しぶりに観ました。
もう兎に角ペンギンがかわいい、カワイイ♪
息子も私の影響か、ペンギン大好きなので一緒に楽しめました。

皇帝ペンギンもいいけど、マンションで一緒に住むには
大きいから、この映画のジェンツーとかアデリーとかヒゲペンギンとか
サイズがちょうどいいよね~とか
でも寒いの苦手だから、あんな風にはしてあげられないね~とか
ペンギンの口の中リアル過ぎる~とか
トボガンかっこいい!とか
いろいろ言いながら楽しみました(^◇^)

今上映中の
「天地明察」は映画館には行けそうもないので(/_;)
DVD化を待ちます。

「spec 天」DVDを観たいけど、息子が観るには過激すぎるので…
こっそり大人だけで観るチャンスをうかがっています。
いつ見れるかな~?

そして最近読んだ本で面白かったのはこちら
トラのじゅうたんになりたかったトラ (大型絵本)トラのじゅうたんになりたかったトラ (大型絵本)
(2011/10/29)
ジェラルド・ローズ

商品詳細を見る

題名が面白くて借りました。
絵も話も好きです。



